お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 働き方

収入や働きがいアップ! ダブルワークをする前に知っておきたいこと

木村俊夫(キャリアコンサルタント)

ダブルワークで収入をアップしたい、生活に余裕を持ちたい、そんな女性が増えはじめています。しかし、安易にはじめるのには少し注意も必要です。生活を充実させるためのダブルワークが、ともすると自分の生活を窮屈にしてしまう可能性も。そこで、実際にダブルワークをはじめるにあたって気をつけるべき点や必要な手続き、また継続するために意識すべきことを、キャリアカウンセラーの木村俊夫さんに教えてもらいます。

■副業とのちがいは? ダブルワークとは

ダブルワークとはメインとなる仕事を2つしている状態といえます。どちらかひとつが本業というわけではなく、2の仕事の比重が同じ状態です。どちらも同じ労力(または時間)をかけ、同じくらいの収入がある状態が多く見受けられます。それに対して「副業」は、メインの仕事をしながらプライベートの時間をあてて行っている別の仕事を意味します。たとえば、会社員として働きながら、所有するアパートなどを貸して不動産収入を得ているような状態が挙げられるでしょう。副業の場合は、空いた時間に自分ができる範囲でさらに収入を得ている状態といえます。

次ページ:ダブルワークをする際に気をつけるポイント

お役立ち情報[PR]