お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

収入や働きがいアップ! ダブルワークをする前に知っておきたいこと

木村俊夫(キャリアコンサルタント)

藤奈子

ダブルワークを継続する上で大切なこと

では、実際にダブルワークをしていくにあたって大切な要素や意識すべき点はどのようなことなのでしょうか。収入や仕事へのやりがいが増える一方、時間的または物理的な制限が出てくるのも事実です。ダブルワークを継続する上で意識してほしいことをまとめました。

【正社員・扶養内ワーカー共通】タイムマネジメントと自己開示

ダブルワーカーが意識しておくべき点としてまず挙げられるのが、プライベートを大事にするということ。自分の時間がないことでストレスになってしまうこともあります。そしてタイムマネジメントも大切です。スケジュール管理はもちろんですが、自分自身の体調も管理できないとダブルワークはできません。

また、自己開示をしっかりとしましょう。いずれかの仕事でのトラブルが、もうひとつの仕事に影響する可能性もあります。そのため、関係者からダブルワークであることをあらかじめ理解してもらっていることが理想的です。

【正社員】まわりと比べず自分の選んだ道を信じる

会社の同僚たちがみんなダブルワークをしているとは限らないでしょう。同じ正社員なのに、どうして自分だけ時間がないのか、忙しいのかなどという不満や劣等感を持ってしまうこともあります。そこから人間関係の悪化につながりかねません。現職でも気持ちよく働くためにも、意識の持ち方に気をつけてみるといいでしょう。その上で、正社員でいることの意味を考えてみてください。自分がどうしてダブルワークをしているのかその理由を忘れてはいけません。そうしないとダブルワークが負担になってしまうこともあります。

【扶養内ワーカー】はじめたときの目的を忘れずに

扶養内でダブルワークをはじめたとき、はっきりとした目的があったはずです。ローンの支払いをするため、子どもの養育費にあてるため、扶養内であるからこその理由があるのではないでしょうか。なんのために、あるいは誰のためにダブルワークをしているのか、きちんと認識していることでモチベーションをキープしていくことができるでしょう。

次ページ:ダブルワークというキャリアの築き方

SHARE