お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

アラフォー独身女性の特徴は? 市場価値と結婚するためのカギ

仁科友里

アラフォー独身女性に共通する特徴とは?

ドラマやバラエティーでのアラフォーは焦っているように描かれますが、どちらかというと、のんびりしている人のほうが多いです。あくまでも相談者さんに限ったお話ですが、経済的にも人間関係にも恵まれている人というのが、私の印象。以下の3パターンに分けられるように感じています。

(1)ぬる~く婚活しているうちに、アラフォーになったタイプ
(2)結婚願望がなかったけれど、家族の病気や、出産願望で婚活を決意したタイプ
(3)恋愛を繰り返すうちに、なぜかプロポーズされないことに気づいたタイプ

概して、みなさん行動が遅いか、行動を変えない(恋愛と結婚はちがうのに、恋愛目線で相手を探している)ように思います。

【PR】アラフォー世代の大人の婚活なら……

アラフォー独身女性には「3つの特徴」がある

アラフォー独身女性の方とお話をしていて気づくのは、以下のような点です。

幼い

アラフォー独身女性はモテてきた方が多く、自意識と男性への接し方が28歳くらいで止まっています。「ワリカンだった」「家まで送ってくれなかった」といった具合に、男性のエスコートに一番文句をつけるのがアラフォー独身女性です。

母親と仲が良すぎる

「母親が男女交際そのものに否定的だった」「母親が彼のことを気に入らないことに気づいて別れてしまい、いつのまにかアラフォーになった」このように、常に母親と行動し、意見をすべて受け入れている女性には、男性の入る余地がありません。

他人に興味がない

いつも人のことを気にしている人もどうかと思いますが、結婚は相手がいて初めて成立します。ですから、他人に興味がないのも困りものです。男性からのアプローチに対するレスポンスが遅すぎて、相手を萎えさせたりします。

アラフォー独身女性は「悩み」を抱えていない!?

悩みや不安にさいなまれているアラフォー独身女性は、ほとんどいません。これは「たまたま」ではないと私は思います。「家庭の居心地が悪い」「自分の収入が不安定で、将来が不安」「結婚しないと一人前でない」といったような深刻な悩みや思い込みを持つ人は、逆に若いうちから必死で婚活して結婚します。つまり、アラフォー独身とは、現状で満足している、環境的には恵まれているということでもあるのです。

次ページ:可能性は? アラフォー独身女性と結婚

お役立ち情報[PR]