お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

「結婚できる気がしない」と思う理由&解決法

小田都呼

「婚活して1年経つのにうまく行かない……」「結婚したいと思える男性がいない」……など、結婚したいのに出来る気がしない、そんな風に悩んでいませんか? 今回は、そんな女性向けに、恋愛・婚活アドバイザー・小田都呼さんのアドバイスを紹介します。

pexels-photo-265705

■「結婚できる気がしない」と思ったことのある女性の割合

そもそも「結婚できる気がしない」と思ったことのある既婚女性はどれくらいいるのでしょうか? 調べてみました。

◇結婚できる気がしないと思ったことのある女性は6割!

マイナビウーマンが実施したアンケートによると、「結婚できる気がしない」と思ったことのある既婚女性はなんと、62%もいることがわかりました。

Q、「結婚できる気がしない」と思ったことがありますか?%e7%84%a1%e9%a1%8c

はい62%
いいえ38%

現在はめでたく結婚しているみなさんですが、過去に「結婚できるかな……」と不安に思った人は少なくないようですね……。では、なぜそのように思ったのでしょうか。理由を見ていきましょう。

◇理由

☆自分に自信がない

・「顔がかわいくないので、好きになってくれる人はいないと思っていた」(26歳/その他/その他)

・「自分の性格がよくないのは知っているので、合う人がいるのか心配だった」(35歳/自動車関連/その他)

多く挙がったのがこちらの意見。自分に自信がなく「こんな自分を好きになってくれる人なんていないだろう……」と、つい悲観的になっていた、とのことでした。

☆結婚したいと思える男性がいなかった

・「何年も結婚したいと思える人に出会えなかったから」(35歳/その他/事務系専門職)

・「彼氏ができても、一生この人と添い遂げたいと思える人に出会わなかったから」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

恋人としてはいいけど、夫としてはちょっと……。「恋愛と結婚はちがう」とよく言いますが、結婚相手としてビビッとくる相手になかなか出会えず、「結婚できるかな」と、不安になった人もいるようです。

☆自分と合う男性がいない

・「結婚したいと思った男性の金銭感覚が私と違った」(37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「生活リズムや価値観が合う人との出会いがなかったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

「彼氏としては最高だけど、お金使いが荒すぎる」、「仲良しの彼とは結婚観がちがう」など……。自分の価値観や考え方が、好きな相手と同じとは限りません。妥協できればいいですが、できなければ「結婚」は難しいと感じてしまいますよね。

☆一人の時間が好き

・「一人の時間が何より安らげるから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「一人で生活していても充分楽しめるし満喫していたから」(31歳/医療・福祉/専門職)

ちらほら挙がったのが「一人の時間が好きだから」という意見でした。一人でも人生が楽しいと、結婚する必要性はなかなか感じにくいですよね。

☆長い間彼氏がいないから

・「30代で約4年も彼氏ができなかった」(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「5年間彼氏ができず、このまま結婚できないかなと思った」(31歳/情報・IT/技術職)

一度恋から遠ざかると、「もう一度恋ができるだろうか?」と不安になるものですよね。長い間彼氏ができず、結婚できるか心配になった人もいるようでした。

☆一人の人を愛し続ける自信がなかった

・「一人の人をずっと好きでいることが困難なような気がしていたから」(35歳/その他/事務系専門職)

・「一生を共にする相手に値するほど愛せるかわからない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

恋愛だったら「相手に愛想が尽きたから」と簡単に別れることができますが、結婚したら一生その相手と添い遂げなくてはなりません。そんなこと自分にできるだろうか、と思う人もいるようでした。

<「結婚できる気がしない」と思った理由>
・自分に自信がない
・結婚したいと思える男性がいない
・自分と合う男性がいない
・一人の時間が好き
・長い間彼氏がいないから
・一人の人を愛し続ける自信がなかった

お役立ち情報[PR]