お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

アラフォー独身女性の特徴は? 市場価値と結婚するためのカギ

仁科友里

可能性は? アラフォー独身女性と結婚

上述したとおり、アラフォー女性の結婚率(2%)はかなり低いです。正直なところ、彼氏を作ることも20代と比べると格段に難しく、不倫に走る人もいます。なぜアラフォーの結婚が難しいのか、何がネックとなっているかを考えてみたいと思います。

アラフォー独身女性の結婚観

「どんな結婚がしたいか」という具体的なビジョンを持たないことこそ、アラフォー独身女性に共通する結婚観だといえます。「婚活はメリットが決め手」が仁科式理論ですが、「こういう結婚がしたい」というビジョンがないと、どういう相手を選べばいいのかわからず、相手にとってのメリットをひねり出すこともできなくなってしまいます。

結婚の可能性は? 婚活市場における価値

「結婚率が2%なら、ほぼ不可能ってことですよね」と解釈する女性もいますが、そういう時、私は「世の中に100%はありません」とお答えしています。なぜなら、2%の人は実際に結婚しているのです 。成功率が高かろうと低かろうと、自分が成功する側に入ればいいだけ。チャレンジするのかしないのかを決められるのは、あなたしかいません。つまり、市場価値を考えることより、自分の意志とアプローチが大事ということです。

アラフォー独身女性が結婚するには

私がアラフォー女性におすすめする結婚スタイルは「入り婿」婚です。今ある自分の生活スタイルに入って来られる男性を最初から探すのです。たとえば、アラフォー読者Aさんの趣味は観劇ですが、おっかけ友だちの弟さんと知り合い、結婚しました。男性がAさんのマンションに転がり込んでくる形で、Aさんは住む場所も仕事も変わっていません。相変わらず追っかけもしています。

母親と仲良しであれば、「実家に住んでくれそうで、お母さんが気に入る人」を探せばいいのです。逆におすすめめしないのが、「仕事を捨てて、誰も知らない遠方に嫁ぐこと」です。「すべてを捨てる」ということは、今の生活のメリットを捨てることでもあると考えてください。

【PR】アラフォー世代の大人の婚活なら……

次ページ:婚活のポイントは、相手にメリットを感じさせること

お役立ち情報[PR]