お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夢に出てくる男! 関係性が意味することとは

伊藤マーリン(占術家)

夢に出てくる男との関係性

付き合ってる人、好きな人が夢に出てきた!?

夢の中に現在付き合ってる彼氏や元彼、あるいは好きな人が出てきたら、それは相手に対する「愛情、不安、不満」などを象徴しています。そして、夢の中であなたが相手とどんな状況だったか、そのシチュエーションによって意味が変わります。それぞれの詳しい意味をご紹介しましょう。

彼氏の夢

あなたが現在付き合ってる彼氏と仲良くしている夢を見たら、それは「彼氏とのケンカや対立の前触れ」を暗示しています。これまで見て見ぬふりをしてきた問題が表面化し、2人の間に険悪な雰囲気がただよいそうです。また、あなたか相手の浮気が原因で疑惑や不安が噴出し、関係が終わりに近づくという暗示もあります。一方、あなたが現在付き合ってる彼氏とケンカしている夢を見たら、それは2人の愛情が深まり、絆が強くなっていく兆しです。

元彼の夢

元彼の夢を見たら、あなたが「過去の恋愛にとらわれ、未練が残っている」ということを暗示しています。元彼とスムーズに別れられなかった場合は、あなたが潜在意識の中で抱えている「元彼に対する不満」が夢という形で噴出した可能性もあります。

一方、あなたがまったく未練を感じていないのに元彼が夢に出てくる場合は、今のあなたの恋愛状況によってその意味が変わってきます。あなたに現在恋人がいる場合は「彼に不満を抱えていること」を表しています。また、あなたが現在シングルの場合は「独り身の寂しさから恋人を求める気持ちが強くなっていること」を暗示しています。

片思い中の夢

夢の中にあなたが片思いしている人が出てきた場合、それは「あなたの憧れや願望」を表しています。あなたの潜在意識の中にひそむ「あの人に会いたい」「あの人と話したい」という強い思いが、夢に彼の姿を登場させた可能性があります。あなたの一方的な強い気持ちが空回りしている暗示もあるので、いったん冷静になって現実の相手を客観的に観察してみましょう。

知り合いの男性が夢に出てきた!?

仕事の同僚や友達などの男性が夢に出てくる場合にはどんな意味があるのでしょうか。関係性に分けて、夢に出てくる男性が持つ意味について詳しくご紹介しましょう。

仕事の同僚の夢

仕事の同僚の夢を見るのは、あなたの深層心理の中で「もっと仕事をがんばりたい!」と仕事への意欲とモチベーションが高まっているときです。もしくは、「自分の仕事をもっと評価してほしい」という承認欲求が高まっているという可能性もあります。

男友達の夢

男友達の夢を見るのは、あなたが潜在的に「人恋しさ」を感じているときです。「もっと人と話したい」「私のことをわかってほしい」「誰かと温かい心の交流がしたい」など、共感し合える理解者を求めているのでしょう。夢に出てきた男友達が身近な存在であるほど、その気持ちが強くなっています。

知らない男性が夢に出てきた!?

夢の中に出てきた知らない男性は、あなたの恋愛に関する理想、願望、不満、不安などを象徴しています。その意味は、あなたが夢の中でその男性に対してどのような印象を持っていたかによって変わります。それぞれの意味について、詳しくご紹介しましょう。

知らない男性が好印象だった場合

夢の中にあなたの知らない男性が出てきて好印象だった場合、あなたがシングルならその夢は「恋愛への憧れや願望」を象徴しています。夢に出てきた男性は、そのまま「こんな恋人がいたらいいな」「こんな恋愛がしたいな」という、あなたの憧れの恋人像や理想の恋愛を象徴しています。

一方、あなたに現在恋人がいてこの夢を見た場合は「彼氏への不満や願望」を象徴しています。夢に出てきた男性の行動や会話の内容でうれしかったことは、そのまま「彼氏が○○してくれたらいいのに」「彼氏が○○と言ってくれないかな」というあなたの理想や願望を反映しています。

知らない男性の印象が悪かった場合

夢の中にあなたの知らない男性が出てきて印象が悪かった場合、あなたがシングルならその夢は「恋愛への不安やおそれ」を象徴しています。潜在意識の中で「恋愛に関する漠然とした不安」や「男性に対する恐怖心」を抱えている可能性があります。

一方、あなたに現在恋人がいてこの夢を見た場合は、「恋愛への焦燥感」を象徴しています。「彼氏に不満を感じながらズルズルと交際を続けている」「別れるキッカケがつかめない」「ほかの恋人候補がいないので、別れてひとりになるのがイヤだ」……など、別れたいのに別れられないという現状にイライラしている可能性があります。

次ページ:夢に出てくる男性は、恋愛の理想、願望、不安、不満などを象徴している

SHARE