お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対こだわりたい! 結婚式に使う曲の選び方

岡村奈奈(フリーランス・ウェディングプランナー)

結婚式での音楽はとても大きな効果を持っている

結婚式における音楽の選曲は、披露宴のプログラムが決まってから出される「宿題」で、準備後期の忙しくなった頃に考えられるのが一般的です。そのため、あまり時間をかけずに決めてしまうことが多いのですが、軽視するにはもったいないほど音楽は大きな効果を持っています。
装飾や演出をイメージするのと同様に「こんなふうになったらいいな」「そういえばあの曲好きだったな」「両親が好きな曲はこれ」など、箇条書きにしておくだけでも理想に近づく手立てになります。
「音楽に詳しくない」という壁に隠れていないで、素敵な結婚式の実現のため、アプリなどを活用しつつ、いろいろな音楽に触れてみてはいかがでしょうか。

(岡村奈奈)
※画像はイメージです

※この記事は2018年09月14日に公開されたものです

岡村奈奈(フリーランス・ウェディングプランナー)

音大卒業後、専門式場などの婚礼施設勤務を経て2005年にフリーに転向。執筆や監修、メディア出演多数。オーソドックスなスタイルから、アウトドアや音楽ホール等でのユニークなウエディング、伝統的な和婚までオールマイティに対応するフリー・ウエディングプランナーのパイオニア。『ハッピーウエディングBOOK』(高橋書店)『WEDDING IDEAS BOOK〜ウエディングプランナーが教える、結婚式と準備が"もっと"楽しくなる方法』(誠文堂新光社)著者。

Webサイト:http://www.nanea.jp

この著者の記事一覧 

SHARE