お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕返しは逆効果! 旦那に腹立つときの対処法

木村泰之(夫婦カウンセラー)

こんにちは、夫婦カウンセラーの木村泰之です。日ごろどんなに仲のいい夫婦でも些細なことからケンカに発展するケースは珍しいことではありません。その原因を聞くと多くの場合は「え、そんなことで大ゲンカしたの」というような本当にちょっとした行きちがいです。旦那に腹が立つときに、妻の立場としてはどういう対処がいいのでしょうか。

妻のイライラが爆発!? 旦那の腹立つ行動

そもそも妻がイライラするときというのは、旦那が自分の思い通りに動いていないときです。つまり自分が基準になっていて、そこから外れている言動に腹が立つのです。そんなときに夫に対して出る言葉は「なんで」、「どうして」、「あり得ない」ではないでしょうか。その言葉を出すと冷静さを失い、夫が余計にコントロールできない存在に見えてくるのです。

妻が思う旦那の腹立つ行動

では、どういう行動に腹が立つのかを、私に寄せられた相談でよく見かける旦那の例で具体的に説明します。

決めた事を守らない

たとえば洗濯物を入れない、モノを出しっぱなし、勝手に置く場所を変えるなど。このときに出てくる言葉は「なんでいつも言っている通りにしてくれないの」。夫婦で決めたはずのルールを守らない、何度言ってもわからないという旦那に対して腹が立ってくるのです。

約束した日時を忘れる、反故にする

しっかりとスケジュールしていることを忘れたり、ほかの用事を優先されてしまう……。こんなときに出る言葉は「どうして忘れるの」、「どうしてそっちを優先するの」。自分は一生懸命準備していたのに旦那は軽く考えていたという、真剣さのギャップに怒りがわいてくるのです。

理解してもらいたいときにぞんざいな態度をとられる

たとえば友人とのトラブルで夫だけにはわかってもらいたいと相談したときに、「そんなこといちいち俺に言うな」と相手にされないとか、「それはお互い様だろう」と突き放すように言われてしまう。こんなときに出る言葉は「そんな態度あり得ないでしょ」です。妻である自分の気持ちをわかってくれるのは夫、そんな思いを踏みにじられて腹が立つのです。

無意識に腹立つ行動をしてしまう旦那の心理

では、夫はなぜ妻に対して腹が立つ行動をしてしまうのでしょうか。
夫は、意図的に妻が腹を立てることをしているというわけではありません。ただ配慮が足りなかったり、ていねいさが足りなかったり、面倒くさいという態度を上手に隠せていないだけです。
仕事から帰って疲れているところに口うるさく言われたり、正直どっちでもいい事を聞かれているというときに、ついぞんざいな言動が出てしまうもの。夫の「わかった、わかったから」、「好きにしてくれ」と、早く解放してほしいという思いが妻にとっては腹が立つ態度として映るのです。

次ページ:旦那にイライラしたときの対処法

SHARE