お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対こだわりたい! 結婚式に使う曲の選び方

岡村奈奈(フリーランス・ウェディングプランナー)

ウェディングプランナーが感激! 忘れられない結婚式の選曲

曲を聴いて思い出す結婚式はたくさんあります。きっと出席されたゲストにとっても、花や景色と同じように、音楽による記憶は深く刻まれるのではないかと思います。
歌詞だけでなくテンポ感や雰囲気まで、好きな音楽や音楽を選ぶということを通じて、喜びや感謝を表現すると、意外としっかりと思いが伝わっているものだと思います。

音楽が忘れられない結婚式

まるごとヤザワ

私がウエディングプランナーになってまだ間もない頃、矢沢永吉さんの大ファンというカップル(主に新郎)が披露宴の全編を矢沢永吉さんの音楽でコーディネートしました。好きなもの一色というようなウエディングがまだ一般的でなかった頃でしたが、ふたりが熱烈なヤザワファンということはゲストにも広く知られていることでしたし、好きなものの共有はインパクトもあって、会場の一体感に繋がりました。

メッセージを歌にのせて

普段あまり音楽を聴かないというカップルと一緒に考えたのが、本当に言いたいメッセージを選曲で表現することでした。クラシックやジャズなど歌のないものを中心に選び、特別なシーンだけ、ふたりの気持ちや伝えたい思いに合った歌詞の曲を選びました。普段から流行りの歌が街に溢れていて、つい聴き流してしまいがちですが、ふたりに合った曲(歌詞)を探す過程は結婚や結婚式の準備のためにもとても実り多いものであったようです。

次ページ:結婚式での音楽はとても大きな効果を持っている

SHARE