お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一日中スマホが手放せない。 スマホをやめたい人がすべきこと3つ

秋カヲリ

スマホ依存をやめるには?

それでは、スマホ依存を脱するにはどうしたらいいのでしょうか? スマホ依存を断ち切る効果的な方法を3つご紹介します。

スマホ依存をやめる効果的な方法

スマホに触りたくなる「きっかけ」を減らす

刺激を感じるものに触れる回数を減らしていきましょう。ついスマホを見てしまうタイミングはいつでしょうか? LINEなどのメッセージにすぐ反応してしまうようであれば、通知をオフにしたり、メッセージアプリをホーム画面に表示させないようにしたりして「スマホを見るきっかけ」そのものを減らすことが重要。少しずつスマホに接する機会を減らしていきましょう。

10分間我慢する

10分間我慢すれば大体の衝動はおさまっていきます。そのため、強烈に「スマホを触りたい!」と思ったとしても、10分間だけ気を紛らわせればいいのです。テレビを見たり、本を読んだり、ちょっと散歩したり、少し仕事をしたりと、スマホを触る以外の作業を10分ほど行いましょう。気づくとスマホを触りたいという衝動はおさまっているはずです。

運動する

筋トレやランニングを行うと、ドーパミンの効きがよくなり、やる気が高まります。無気力だとスマホ依存の症状が強くなりがちなので、できるだけドーパミンを分泌する習慣を身につけるのがスマホ依存脱却の第一歩。ジムに通ったり、ランニングをしたり、筋トレをしたりと体を動かしてドーパミンを分泌してください。気分もリフレッシュしやすく、うまく気持ちを切り替えられるはずです。

次ページ:スマホ依存の原因を知ろう

SHARE