お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

恋人ができる前兆はある!?

藤野晶/dcp

「恋人ができそう」という予感や前兆を感じたことがありますか? 「恋の予感」なんて言葉がありますが、何か特別な兆しがあるものなのでしょうか。「恋人ができる前兆」を感じたことがある女性にアンケートを行い、「前兆として起きたこと」や「前兆を感じたときにするべき行動」などを調べてみました。

■恋人ができる前兆とは

そもそも「恋人ができる前兆」というものは、普通に感じられるのでしょうか。未婚女性にアンケートを行い、「恋人ができる前兆」がどういったものなのかを調べました。

◇恋人ができる前兆を感じた経験のある女性38.8%

未婚女性376人に「恋人ができる前兆を感じたことがあるか」を聞きました。

Q.あなたは恋人ができる前兆を感じたことがありますか?

ある(38.8%)
ない(61.2%)
(※)有効回答数376件

「ある」と答えた人は38.8%と、約4割でした。それなりに多くの人が「恋人ができる前兆」を感じたといえそうですね。実際にはどのようなことが起きるのでしょうか。

◇女性が経験した! 恋人ができる前兆6選

上の質問に「ある」と答えた女性に「恋人ができる前兆として起きたこと」を聞きました。

☆特定の相手からの連絡が増える

・「男性が何かと連絡を取ってくるときに感じる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「彼のほうから連絡が頻繁に来るようになり、いい雰囲気だと感じた」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆頻繁に誘われる

・「デートに誘われることが多くなった」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「ご飯に誘われることが増えたり、きれいになったと言われることが増えた」(22歳/学校・教育関連/営業職)

☆2人で会う機会が増える

・「ご飯に行く回数が増えた。毎日が楽しい」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「特定の男性とよくご飯に行くようになったときに感じました」(28歳/金融・証券/営業職)

☆不特定多数の男性からのアプローチが増える

・「数人の男性からのアプローチが急に増えた」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「モテはじめる。男の人からの連絡が一気に増える」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

☆相手の好意に気づく

・「職場の異性など、こちらに好意を持っている人がいるのを感じる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「明らかにほかの人とはちがう対応をされ、好かれているなと感じた」(26歳/その他/事務系専門職)

☆直感で「この人と付き合うかも」と思った

・「初めて会ったときに『この人と付き合うかもしれないな』と直感で思ったこと」(24歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「仕事で挨拶程度しかしたことがないのに、直感で『私、この人のこと好きになる』と思った」(23歳/医療・福祉/専門職)

特に多かったのは「特定の相手からの連絡が増える」「頻繁に誘われる」「2人で会う機会が増える」といったものでした。頻繁にやり取りするうち、食事やデートに誘われるようになるという人が多く、まだ交際前だった場合にはその相手と付き合うことを予感するようです。

そのほかには「不特定多数の男性からのアプローチが増える」「相手の好意に気づく」といった回答も目立ちました。不特性多数の男性からアプローチされる理由ははっきりしませんが、たとえば「彼氏がいないらしい」という情報が出回ると、興味を持つ男性がアプローチしてくるのかもしれませんね。「相手の好意に気づく」という人は、自分に対する態度がほかの人に対するものとちがった、よく目が合うようになった、といったことを好意があるサインとして受け取っているようです。気になるところでは「直感で『この人と付き合うかも』と思った」という回答がありました。根拠ははっきりしませんが、何か引き合うものがあったのかもしれませんね。

次ページ:前兆を感じたら自分を磨く!?

お役立ち情報[PR]