お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プランナーに聞く! 結婚式を盛り上げる入場の演出&人気の入場曲

岡村奈奈(フリーランス・ウェディングプランナー)

こだわりたい入場曲

入場シーンは、どんな場合にも少し緊張感を伴います。これから何がはじまろうとしているのか、厳かさ、楽しさなどの印象のカギは音楽が握っていると言ってもいいかもしれません。膝を揃えて体を向けるのか、掛け声や手拍子をしてもいいのか、音楽ひとつでゲストが新郎新婦を迎える心構えが変わります。特にイントロからはじめの1分半くらいの印象が2人のイメージに合っているものを選ぶといいと思います。

結婚式の入場でよく使われる入場曲

もし入場の曲に悩んだら、以下の曲がオススメです。

『Marry you』/Bruno Mars

アップテンポでワクワク感があって、典型的な入場向きの曲だと思います。歌詞はちょっと調子のいい男の子の雰囲気ですが、一般的な感覚では許容範囲。気にならないと思います。歌いはじめで勢いよくドアオープンするとかっこいいですね。

『The Gift』/Blue

槇原敬之が楽曲提供したという穏やかで力強さのあるウエディング向きの曲。歌詞も結婚式にぴったりです。和装入場やキャンドルサービスなどどんなシーンにも合うオールマイティな雰囲気の音楽だと思います。

『The Best Day』/Taylor Swift

テイラー・スウィフトが自身のお母さんに向けた気持ちを歌ったものとされているこの曲。少女のような声の雰囲気と歌詞にも共感する花嫁は多いのだと思います。ナチュラルな雰囲気のお色直し入場にもぴったりです。

『All you need is love』/Lynden David Hall

映画「ラブ・アクチュアリー」の印象もあって指定の多い曲です。特に親世代にはビートルズの原曲が広く知られているのでインパクトもあり、入場に限らずウエディング全般で人気があります。

『Butterfly』/木村カエラ

不動の人気を誇る大定番曲ですが、テンポといいサウンドといい、短いイントロといい、どんな入場シーンにも絶妙に合う素敵な1曲。カラフルな色打掛など和装にも合うと思います。

『愛をこめて花束を』/Superfly

ムービーやメッセージを伝えたい披露宴後半でも人気がありますが、入場曲としても定番の1曲。印象的なピアノのイントロが緊張感を誘い、ドラマチックに展開するのが魅力だと思います。

『君とつくる未来』/ケツメイシ

ケツメイシはウエディング向きの曲がとても多く、歌詞や雰囲気の好きな曲を選ぶと音楽でも2人らしさを表現できると思います。中でも、特にこの曲は冒頭からわかりやすくロマンチックなので、披露宴初めの入場にぴったりだと思います。

『ひとりじゃない』SOFFet with MONGOL800

イントロの後、アップテンポになってからドアオープンして、軽やかに入場するイメージ。これまでお世話になった大切なゲストに対するメッセージとして、新郎新婦がお互いに対して、贈りたいメッセージが表現できる素敵な曲です。

次ページ:入場シーンは2人らしさを表現するチャンス

SHARE