お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚記念日はいつ? みんなの決め方を聞いてみた

橘夢人

「2人にとって特別な日」といえば、どんな日が思い浮かびますか? 既婚者であれば、まず結婚記念日を挙げる人が多いのではないかと思います。それだけに、結婚記念日をいつにするのがいいか、迷っている人もいるのではないでしょうか。結婚記念日は、誕生日などとはちがい「○○した日が結婚記念日」という決まりはなく、自由に設定することが可能です。今回は、みなさんがどんな風に結婚記念日を選んだか、既婚女性へのアンケートから探っていきましょう。

そもそも結婚記念日とは? 入籍日? 挙式日?

女性たちは「結婚記念日」に対して、どのような認識を持っているのでしょうか。既婚女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたが「結婚記念日」と認識しているのはいつですか?

入籍日(82.6%)
挙式日(16.5%)
その他(0.9%)
※有効回答数115件

8割以上の女性が、「入籍日」を結婚記念日と認識していることがわかりました。「挙式日」は、式場の都合や曜日、お日柄などによって、思いどおりに決められない場合があります。その一方で、入籍日は2人の都合に合わせて決めやすいため、入籍日を結婚記念日と認識している人が多いのかもしれませんね。

次ページ:結婚記念日は何月何日にしている人が多い?

SHARE