お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚をやめたいと思ってしまったら……原因とその対処法

やっち

人生において、たくさんの選択肢の中でも結婚は今後の生活を大きく左右します。これまでとはまったくちがった人生を新たにスタートさせるようなものです。だからこそ、一度は結婚を決意し婚約したものの、迷いがでてきてやっぱりやめたいと考えることがありませんか? 結婚をやめたい心理には何がはたらいていて、どう対策していくべきなのでしょうか。

結婚をやめたいと思ってしまう理由とは

大学に入るとき、就職するとき、ひとり暮らしをはじめるときなど、 新しい環境への期待がある反面、不安に襲われたことはないでしょうか。同じように、期待と不安のギャップがとても大きいのが結婚です。結婚生活という環境が大きく変化することへの不安が、結婚をやめたくなる主な理由です。

結婚をやめたい! 女性に多い原因3つ

女性が結婚をやめたくなる主な原因は、「自分にあるか」、「相手にあるか」、「第三者にあるか」という視点で3つあります。

本当に自分はうまくやっていけるか不安である

女性は細かいことに気づけたり、気を配れたりなど、物事を広い視野で見ることが得意です。視野が広いからこそ、描いた将来を実現していく過程で、自分に足りないものはないか探してしまい、完璧な備えができない自分を責めてしまう傾向にあります。一度は決意して踏み出したものの、後から考えたときに改めて不安材料が浮かび、自己肯定感が低くなってきてしまう状態です。

相手に不安材料がある

婚約をしたものの結婚するまでに相手のことがいろいろ見えてきてしまい、不安になってしまうケースがあります。恋愛モードでいるときとちがい、結婚するとなると相手を見るポイントも変わってくるからです。相手の不快な行動を見て、将来のことを連想するようになり、本当にこの人で大丈夫かと心配になります。

ほかに気になっている人がいる

将来を約束できるような男性とようやく出会えたにもかかわらず、ほかに気になる人ができてしまうことがあります。マジメな女性ほど、ほかの男性のことなんて考えてはダメだと意識し、逆に気になって仕方なくなります。そして、自分がしていることの矛盾に耐えられなくなり、結婚をやめたい衝動にかられます。

結婚をやめたい! 男性に多い原因2つ

男性が結婚をやめたくなる原因として、主に「自由を奪われる」「経済的不安」があります。要は、男性の結婚についての不安材料は、お金と時間なのです。

自由を奪われる

男性は、趣味を楽しんだり友人と出かけたりなど、自由であることを強く望む傾向にあります。もちろん、妻となる人との時間は大切なのですが、同じぐらいそのほかのことも大切なのです。その複雑な心情を女性にうまく説明できる人は少なく、自由を奪われる怖さが芽生えてきてしまいます。

経済的不安

昨今では共働きは当たり前、そして男性より収入の多い女性が増えてきているものの、今だに収入のある男こそ家族を養っていくのにふさわしいと考える人は多いようです。プロポーズをしてOKをいただいても、年収が低いと将来のお金に関する不安がよぎり、結婚をやめたくなることがあります。男は収入があってこそ選ばれるものだという思いが強い人ほど、収入が減る可能性があると不安になるのです。

次ページ:結婚をやめたいと思ったときの対処法

SHARE