お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ひと夏の恋とは? 「ひと夏の恋」エピソード&映画・曲集

おぜきめぐみ

海に祭りに花火大会! 夏には楽しみなイベントが盛りだくさんでワクワクしますよね。そんな夏には「恋もしたい!」そう考える女性も多いことでしょう。旅先や開放的な場所での「ひと夏の恋」はちょっと憧れてしまうもの。今回はそんな「ひと夏の恋」体験エピソードをご紹介するとともに、ひと夏の恋にぴったりな映画&音楽をご紹介します。

ひと夏の恋とは?

「ひと夏の恋」とはどんなものなのでしょうか。まずは皆さんがイメージする「ひと夏の恋」について聞いてみました。

ひと夏の恋ってどんなイメージ?

旅先での恋

・「旅先など普段とは違う環境で出会って、なおかつタイムリミットのある恋」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「旅行先で出会った人との恋。甘酸っぱい」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

ナンパから始まる恋

・「海でのナンパ、その日限りが多いから。ひと夏っぽい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「夏に友達と海に行ってナンパされた人との恋」(24歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

夏のイベントでの出会い

・「イベントで出会って一時期だけ盛り上がり、通常の生活に戻ると醒める」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「夏にしかないイベント(花火とかキャンプとか)でそのときだけ惹かれる恋のイメージ」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

一夜限り・期間限定

・「夏休みとか期間限定しか会えない人との恋」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「一晩だけの付き合い、勢いで一線を越えてしまうイメージ」(32歳/建設・土木/その他)

長続きしない

・「その場の雰囲気で盛り上がり、大胆な行動もするのに、すぐに冷めて飽きる」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「出会ってすぐに恋に落ち、季節が変わる頃には終わりがくる」(24歳/情報・IT/営業職)

“ひと夏”の恋という言葉からは、短期間で燃え上がりあっという間に冷めてしまう恋をイメージする方が多いようです。夏には海やお祭り、バーベキューなど、楽しいイベントがあり、普段よりも大胆になれる方も多いのかもしれませんね。

ひと夏の恋を体験したことのある女性は1割ほど

Q. あなたは「ひと夏の恋」を体験したことがありますか? 

ある(11.2%)
ない(88.8%)
※有効回答数401人

「ひと夏の恋」を体験したことのある女性は1割ほどとの結果となりました。10人に1人ほどと、それほど多くはないようです。ひと夏の恋をしたことのある女性たちに、体験談を聞いてみましょう。

甘酸っぱい。ひと夏の恋体験談

海での出会い

・「海で出会った人とその日に恋に落ちて、付き合うことになりました」(34歳/その他/営業職)

・「夏に海で出会って盛り上がったが、ビーチマジックであることに気づいてしまった」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

夏を満喫

・「夏だから! と集まった大人数の飲み会で、仲のいい友人つながりで知り合った人と、夏らしいイベントに行くなどデートをした」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「海で出会った彼と、休みのたびにいろんな海に行き泳いだ」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

夏が終われば……

・「夏のイベントで中心的な存在の方で『かっこいい』と思いアタックしたら実ったものの、お互い冬には冷めた」(24歳/自動車関連/技術職)

・「夏に出会い、秋には終わっていた」(24歳/情報・IT/営業職)

切ない思い出

・「夏に出会った人。その時はたくさん遊んで、私の誕生日も夏だったので旅行とかもしたけれど、その夏で終わった恋」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「気になっていた先輩に誘われるようになり花火大会に行くことになったが、突然ドタキャンされてしまい、後々その先輩には同時進行でアプローチしていた別の人がいた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ゲレンデマジックならぬ、ビーチマジックがあるのが夏の恋かもしれません。秋風が吹くころには「あれ、なんかちがったかも」となってしまうケースが多い模様。夏は人の心を高揚させますが、気温とともにその心は落ち着いてくるんですね。ちょっぴり切ないのが「ひと夏の恋」です。

次ページ:ひと夏の恋を疑似体験するには?

お役立ち情報[PR]