お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひと夏の恋とは? 「ひと夏の恋」エピソード&映画・曲集

おぜきめぐみ

ひと夏の恋を疑似体験するには?

いくら開放的な気分になれる夏とはいえ、実際に「ひと夏の恋」を体験するのはなかなか難しいものですよね。しかし映画や音楽ならば、誰でも簡単に「ひと夏の恋」を疑似体験ができちゃいます。続いては、「ひと夏の恋」を味わえる映画&曲をご紹介します。

ひと夏の恋を味わえる映画7選

『時をかける少女』

・「夏らしくて切ないから」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「青春を味わうことができる。夏に少女が、くだらないことから大きなことまで奮闘する姿が見られる。そして恋愛も入ってくるので、切なさもキュンとした感覚も味わえる」(22歳/通信/販売職・サービス系)

『青夏 きみに恋した30日』

・「ちょうど田舎に帰ったときだけの期間限定の恋だから」(26歳/金融・証券/営業職)

・「夏休みの間だけ田舎で出会った男の子との恋で、夏の間限定の恋で切なくて共感できる」(24歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

『50回目のファーストキス』

・「舞台がハワイなので夏を感じられる」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「記憶をなくしてしまう女性の話なので、毎回ひと夏の恋を味わえる」(29歳/医療・福祉/専門職)

『君の名は。』

・「夏の描写が多く、とてもキレイ」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「体が入れ替わる男女の青春のキラキラを味わえるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

『きみに読む物語』

・「避暑地での出会いから始まる恋だから。遠距離恋愛ならではの純粋さや困難が上手く表現されている」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「映像が綺麗でドキドキな気持ちを味わえるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』

・「友だちと恋人と、どちらの関係でも切なくなるような恋模様が夏の色鮮やかな景色と一緒に描かれているから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「若い男女のひと夏の恋を描いているアニメ映画で、描写が綺麗だから」(23歳/小売店/営業職)

『タイタニック』

・「船で出逢って、船上だけの恋で終わるから」(24歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「夏の話ではないけれどいきなり燃え上がった話。しかも永遠の愛って感じなのがいい」(30歳/その他/その他)

『時をかける少女』『君の名は。』など、夏の描写が印象的なアニメ映画が多く挙げられました。また『時をかける少女』をはじめ、『青夏』や『タイタニック』など、限られた時間のなかでの出来事が描かれた映画はより切なく、ひと夏の恋を疑似体験するにはピッタリですね。

ひと夏の恋がテーマの曲5選

『夏祭り』/Whiteberry

・「夏祭りとともに、恋の様子が女の子の立場で繊細に表現されているから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「夏の間の短い恋を切ないメロディーで表現している気がする」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

『secret base~君がくれたもの~』/ZONE

・「夏によく聞いていました。夏と恋どちらとも感じられます」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「歌詞がとても良い」(34歳/その他/事務系専門職)

『真夏の果実』/サザンオールスターズ

・「ピュアで切ない歌詞で、もう終わってしまっている恋愛がひと夏の恋をイメージさせる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「『こんな夜は涙見せずに また会えると言って欲しい』という歌詞は、もう会えないことを予想させるから」(30歳/印刷・紙パルプ/営業職)

『夏の思い出』/ケツメイシ

・「ケツメイシの『夏の思い出』は歌詞を聞いているとキュンとする」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「リズムも夏っぽくて歌詞もいい」(26歳/アパレル・繊維/営業職)

『夏恋』/シド

・「届くようで届かない夏の恋心を感じる」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ひと夏の恋から、本気になるという流れの歌詞が印象的で好きです」(28歳/医療・福祉/その他)

ひと夏の恋は、多くのアーティストが作品にしているようですね。誰もが一度は聞いたことのある曲が多く挙げられました。まだ聞いたことのない曲があった方は、ぜひこの夏に聞いてみてはいかがでしょうか。

次ページ:映画や音楽で「ひと夏の恋」体験を

SHARE