お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社を辞めたい時にとりあえず考えること

沖圭祐(キャリアコンサルタント)

本音を大事にして、長期的なビジョンを描こう

「仕事を辞めたい」と思った時、多くの人が短期的にしかものごとを考えられなくなっています。毎日、仕事に追われているのであれば仕方ないかもしれませんが、実際に辞めたいと思っているのであれば、長期的なビジョンも描いてもらえたらと思います。長期的に考えるうえで、大切にしたいのはやはり自分の本音の部分。「人生を通じて実現したいこと」「理想の働き方」「何を基準に自分は仕事を選びたいのか」など考えたほうがいいことはたくさんあります。一度しかない人生、しっかり自分と向き合っていきましょう。

(沖圭祐)

※画像はイメージです

※この記事は2018年08月20日に公開されたものです

沖圭祐(キャリアコンサルタント)

総合大学心理学科卒業後、大学受験予備校で進路相談の職員を経験。大学職員として勤務した後、キャリアコンサルタントとして独立。現在は就職活動、転職活動、働き方などの分野を中心にコラム執筆をしており、履歴書、エントリーシート、小論文作成のアドバイスや添削といった仕事もしています。教員免許や国家資格であるキャリアコンサルタントの資格も所持しています。

ブログ:http://kei-oki.com/

この著者の記事一覧 

SHARE