お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

転職を考えるきっかけって? 20~30代女性が転職した理由

藤奈子

転職活動をすることは珍しくないいまの時代。キャリアを積んでいくため、生活を安定・充実させるため、ごくあたりまえのステップアップ手段として転職を選ぶ人が増えていますよね。将来自分がどんな働き方をするか迷っているとき、周囲の転職理由は参考になるもの。そこで今回は、転職を経験した女性にアンケートを実施。20~30代の女性が転職を決めたきっかけとタイミングについて探っていきましょう。転職活動をすることは珍しくないいまの時代。キャリアを積んでいくため、生活を安定・充実させるため、ごくあたりまえのステップアップ手段として転職を選ぶ人が増えていますよね。将来自分がどんな働き方をするか迷っているとき、周囲の転職理由は参考になるもの。そこで今回は、転職を経験した女性にアンケートを実施。20~30代の女性が転職を決めたきっかけとタイミングについて探っていきましょう。

もはや普通? 転職経験者は5割超え!

転職なんてそうそうするものじゃない。働き盛りの女性たちの親世代ともなると、就職した会社でずっと働くことが当たり前だったかもしれません。ですが、現代の女性にとって、もはや転職は普通のこと。転職経験者は想像以上に多いようなのです。

Q転職した経験はありますか?

ある(53.9%)
ない(46.1%)
※有効回答件数360件

転職経験がある女性は、半数を超える結果に。それぞれの人が自身の仕事と向き合い、さまざまな選択をしているということです。

次ページ:女性が転職を考えた7つのきっかけとは?

お役立ち情報[PR]