お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

転職を考えるきっかけって? 20~30代女性が転職した理由

藤奈子

実際に転職をしたタイミングって?

では、転職のきっかけを得た女性たちは、具体的にどんなタイミングで転職をしたのでしょうか? 「やめる!」と決めても、仕事の状況によってはそれがすぐできないことも。最適なタイミングを見極めるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

代わりの人材が見つかったタイミング

・「新人が入ってきて、ひとりで仕事をこなせるようになった時」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「代わりの人材が育ったタイミングで」(30歳/その他/販売職・サービス系)

体調を崩したタイミング

・「体調不良で、心身共に仕事をやめたいと思ったから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「ドクターストップで1カ月休職した後、3カ月くらいしてから」(33歳/その他/その他)

自分の年齢を考えて

・「自分の年齢的に、業界を変えるなら若くないと無理だと思ったから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「30歳を迎えて、自分の仕事、平日の過ごし方を見つめ直した時」(33歳/その他/その他)

仕事をきちんと引き継ぎできたタイミングなら余計な心配をすることなく、軽快な気持ちで新天地へ向かえるはず。また、無視できないのが体調のこと、そして年齢のこと。転職を先延ばしにできない理由が見えてきた瞬間、人は思い切って前へ進むことができるのかもしれません。

次ページ:後悔はない? 転職をしてみて思うこと

SHARE