お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

転職を考えるきっかけって? 20~30代女性が転職した理由

藤奈子

後悔はない? 転職をしてみて思うこと

転職した女性たちに、後悔の二文字はないのでしょうか。現状が改善されない転職ならば避けたいところ。後悔しない転職をするには? 実際に転職をした女性たちのいまの気持ちを探ってみました。

人間関係が改善されてよかった

・「前の会社よりも給与は下がったが、パワハラがなくなったのでよかったです」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「後悔はまったくありません。いまは新しい職場で楽しく仕事をしています」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

給料がアップしてよかった

・「人間関係もよく、給料もアップしたので、後悔はないです」(33歳/その他/その他)

・「給料が良くなったので転職してよかったです」(24歳/その他/販売職・サービス系)

休日があるのでよかった

・「土・日・祝が必ず休めるので転職してよかったです」(32歳/その他/その他)

・「休みもしっかりとれるし、労ってもらえるので、転職してよかった」(25歳/建設・土木/技術職)

やりたかった仕事ができてよかった

・「やりたかった仕事をやれているので後悔はない。でも自分には向いていないといまも思い続けている」

・「自分が子どものころ、夢だった仕事ができているので楽しいです。やめるきっかけをくれた嫌な上司にも、やめるタイミングをくれた身内にも感謝しています」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
何かを妥協したとしても、結果的にはよかったと思っている女性が多いようです。自分自身が決めたことならば、後悔はしないのかもしれません。転職するには何かしらの理由があるもの。「自分はなぜ転職したいのか」の部分を軸にして新たな環境を探せば、きっとあなたに合った職場が見つかるはず。

次ページ:自分自身を大切に。転職への一歩を踏み出して!

SHARE