お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

転職を考えるきっかけって? 20~30代女性が転職した理由

藤奈子

女性が転職を考えた7つのきっかけとは?

では、経験者の女性たちは何をきっかけに転職を決めたのでしょうか? いまのあなたに当てはまる状況が、もしかしたら見えてくるかもしれませんよ。

(1)人間関係

・「人間関係が合わない。やりたい仕事じゃない。精神状態が悪く、仕事が困難だったから」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「職場の人間関係に悩んで転職を考えた」(30歳 /学校・教育関連/販売職・サービス系)

(2)キャリアアップ

・「5年、10年先に同じ会社で働いている未来が見えなかった。いつか転職するなら年齢的に最後のタイミングかも知れないと思った」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「キャリアアップできるイメージが持てなかった。ちがう業界を経験してみたいと思った」(28歳/その他/事務系専門職)

(3)給料に納得できない

・「収入が少なかったから。稼ぎたかったから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事量に対しての給料に不満だった」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(4)仕事内容に不満

・「夜勤がつらかったし、人間関係もよくなく、給与が見合っていると思えなかったから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「もともと勤務していた職場が希望していた職種でなかったこと。ストレスから体調を崩し、しばらく休むこととになってしまったから」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

(5)残業が多くて

・「個人事業主でワンマンなところがあった。仕事がなくても残業して当たり前、有給休暇を使えないところが嫌で転職した」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

(6)会社の経営状態への不安

・「賃金未払いが続いたので退職した」(25歳/その他/その他)

・「会社が倒産したのと、これを機にちがう職種に就いてみたかったから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

(7)パワハラ・モラハラ

・「職場の上司がパワハラしてくるから。邪魔されると仕事にならない」(33歳/その他/その他)

・「上司に無視されたり、機嫌の良し悪しで言動が変わったりについていけなかった。年齢で昇給額が決まり、賞与も一定額しかもらえないので、モチベーションも維持できなかった」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

キャリアアップをしたい、仕事内容・就業時間・給料に納得できる職場で働きたいという、上昇思考や現状を打開したいという感情がプラスに働いている模様。人間関係に押しつぶされてしまった、仕事がハードすぎた……。その結果、体調を崩して転職しなければならない状況になってしまったというパターンも。社会問題にもなっているパワハラ・モラハラをきっかけに、耐えきれず転職することも珍しくないようです。

次ページ:実際に転職をしたタイミングって?

SHARE