お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社を辞めたい時にとりあえず考えること

沖圭祐(キャリアコンサルタント)

上手に会社を辞めるコツとは

では円満退社するにはどのようにすればいいのでしょうか。ポイントを3つお伝えします。

しっかり引き継ぎを行う

漏れのないように、辞めると決めてから少しずつ引き継ぎメモを作っておくといいでしょう。引き継ぐ人へそのメモを見てもらいながら、口頭でも説明するとより伝わりやすくなります。

退職日の1~3カ月前に直属の上司に相談する

社員が辞める場合、新たに補充が必要になるケースがほとんど。辞めると決めたら、なるべく早めに直属の上司に伝えることが大切です。遅くとも1カ月前には伝えておきましょう。

取引先に挨拶する

顧客や外部の業者に挨拶をしておいたほうがいいでしょう。そこでも引き継ぎをしておくと、その後スムーズに仕事を進められるはずです。

次ページ:辞めてよかった人の割合とは

SHARE