お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社を辞めたい時にとりあえず考えること

沖圭祐(キャリアコンサルタント)

会社を辞める前にしておくべきこと

会社を辞めようと思う時、いろいろとしておくべきことがあります。ここではいくつか紹介していきます。

辞めること、続けることのメリット・デメリットを整理する

仕事を続けるか迷っている場合は、仕事を辞めること、続けることの、メリット・デメリットを整理してみましょう。
表形式にして、メリット・デメリットをまとめると自分がどうしていきたいのか一目瞭然になることも多いです。まわりの人に相談する時にもわかりやすく説明できるようになるので、ぜひ一度ノートなどに書き出して、頭のなかを整理してみてください。

自分の本音と向き合う

メリット・デメリットを整理できたら、あとは自分の本音としっかり向き合うことです。「人生で自分は何を大事にしたいのか」「自分は何を基準に仕事を選びたいのか」などを考えましょう。その希望に100%合致する道はなかなか見つからないかもしれませんが、自分の本音を大事にして、進む方向を長期的に考えるのはとても大切なことです。

働き方、生き方に関しての情報を積極的に入手する

世の中にはどのような働き方や仕事があるのか、本やインターネットなどを通じて改めて調べてみるのもいいでしょう。女性の働き方に特化した本もたくさん出版されています。いろいろな選択肢があることを知ると、自分の本音とも向き合いやすくなるでしょう。

仕事で積み上げてきたことを整理する

転職先で面接などを受ける際には、今までの実績を問われることが多いです。実績は営業成績などの数字だけでなく、工夫したことやまわりとの関係性をアピールするのもいいでしょう。

スキルアップを図る

今後の方向性が決まってきたら、その目標に向けてスキルアップを図りましょう。今まで積み上げてきたスキルと、これから身につけたいスキルをかけあわすことで、独自性のある強みにつながることもあります。

円満退社する

会社を辞めることになっても、できる限り円満退社しましょう。その職場で引き続き仕事をする人のことを考えることが大切です。

次ページ:上手に会社を辞めるコツとは

SHARE