お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旦那と別れたいけど……。妻が離婚を踏みとどまる決め手

別れたいと思ったときにすべきこと

離婚したいと思っても、思いとどまっている方も多くいます。どうやってその気持ちを我慢しているのでしょうか。離婚したいと思ったことのある既婚女性に、どうやって思いとどまっているのか聞いてみました。

気分転換をして気持ちを切り替える

・「子どもと遊んだり、買い物をしたり、お酒を飲んだり、自分がそのときにやりたいと思ったことをして気持ちを落ち着かせたり、気持ちを切り替えさせる」(31歳/金融・証券/専門職)

・「気晴らしに旦那置いて子どもたちと、どっかに遠出して、好きなようにして発散」(33歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

愚痴を言う

・「ネットの掲示板で同じような悩みを持つ人の相談情報を見て、自分の考えと近い人を探してみたり、ちがう考えの人を探してみる。いろんな意見を聞いて、冷静に考えるようにする」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「友だちに愚痴を聞いてもらったり、SNSを使って旦那の見てないところで愚痴を書いてすっきりする」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

子どものことを考える

・「子どものためと言い聞かせて落ち着かせる」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どもが産まれるまでは私もフルタイムで働いていたため、いつでも離婚できるくらいの気持ちが強かったが、子どもが産まれてからは『子どものために離婚はしない!』と言い聞かせるようにしてます」(33歳/その他/事務系専門職)

夫はいないものとする

・「もともと夫はいないもの。空気と思うようにする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「最初からいない人で、お金を入れてくれる人と割り切る」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お子さんのいる場合は、子どものためと思い離婚を踏みとどまるケースが多いようです。また、気分転換をしたり愚痴を言ったりすることでスッキリとした気分になるのも有効なようですね。

次ページ:頭にきても冷静に

SHARE