お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

離婚の危機!? 帰ってこない旦那の心理と対処法

高見綾(心理カウンセラー)

旦那さんの仕事が忙しいのはわかるけれど、帰りが遅いとついつい不安になってしまう、なんて方も多いのでは? どうして旦那さんはなかなか帰ってきてくれないのでしょうか。そんな、旦那さんが帰ってこない理由と対処法について、心理カウンセラーの高見綾さんに教えていただきました。

■旦那が帰ってこないときの女性心理と過ごし方

◇旦那が帰ってこないとなぜ不安になるのか。女性の心理とは

☆人は「わからない」ことを怖いと感じる

旦那さんがなかなか帰ってこないときに、メールや電話などで連絡しても返事が返ってこないとしたら、イライラや不安を感じてしまうもの。人は「わからない」ことを本能的に怖いと感じます。旦那さんがいま何をしているのかがわからないとき、そもそもなぜ帰ってこないのか理由がわからないときは、不安を感じやすくなります。残業をしているのか、それとも飲み会で遅くなっているのか、浮気相手と一緒にいるのか……。または旦那さんが家に帰りたくないという明確な意図を持っているのかによっても、イライラや不安の度合いが変わってくるでしょう。

☆子育て中はよりイライラしやすくなる

仕事関連で帰ってこない場合、特に子どもがいると妻はイライラを感じやすくなるかもしれません。子育てが大変なときは、一刻も早く旦那さんに帰ってきて手伝ってほしいと思うものです。そんなときに残業や飲み会など仕事の都合で帰ってこないとしたら、「自分ばかりが大変な思いをしている」と感じてしまうかもしれません。

☆不安から生まれる悪い想像

喧嘩をしたあとなど、旦那さんが「家に帰りたくない」という明確な意図を持っている場合、妻としては自分が大切にされていない感覚がしますし、旦那さんの浮気や別居・離婚などといった悪い方向に想像が膨らんでしまうもの。不安を感じていると、次第に被害者的な感覚が生まれ、そんなふうに自分を不安にさせている旦那さんに対して怒りがわきイライラしてくるのです。

◇不安をまぎらわす過ごし方とは?

☆誰かに話を聞いてもらう

不安で悪い想像が膨らんでしまうときは、友人などに話を聞いてもらうと気持ちが落ち着きます。旦那さんが帰ってこないことを言えない場合は、別の話題を話すだけでも気をまぎらわすことができますよ。

☆お出かけして気晴らしする

旦那さんの帰りをひたすら待ち続けると、不安やイライラが募ってしまうので、思いきってお出かけするというのもいい方法です。友だちと食事に行くのでもいいですし、映画を観に行ったり、ジムに行って汗を流したりするのもいい気分転換になります。

☆趣味に没頭する

不安を感じるときは、不安を感じさせる物事からは離れて、別のことに集中すると気がまぎれます。家で本を読んだり、DVDを観たり、勉強したり、編みものやお裁縫、絵を描くなど、自分の趣味に集中しましょう。旦那さんのいない時間を自分なりに楽しむという姿勢が必要です。もしお子さんがいるのであれば、子どもと一緒に楽しく過ごすことに没頭するといいでしょう。

次ページ:帰ってこない旦那の心理とは?

お役立ち情報[PR]