お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仲良し夫婦に戻りたい! 旦那を「気持ち悪い」と感じる時の対処法

高見綾(心理カウンセラー)

旦那を気持ち悪いと感じてしまう時の対処法は?

気持ち悪いと感じないよう改善するには、それなりに時間がかかります。では、それまでどうやって旦那さんと接すればいいのか。毎日顔を合わせる相手ですから、悩む人も多いでしょう。そこで、今すぐ試してみてほしい、ちょっとした心がけについてご紹介します。

今、自分が心がけておくべきことは?

まずは、今の自分の感情を受け入れることが大切です。気持ち悪いと感じることをダメなことだと否定せず、今は仕方ないんだと受け入れましょう。自分の感情を否定してしまうと、心の中で葛藤が起こり、自分を責めてさらに気分が悪くなってしまうので注意が必要です。

また、少しでも気持ち悪いと感じないようにするには、心の余裕が必要です。そのためには、旦那さんのことばかり考えずに、今は自分自身にスポットを当てて、好きなことに集中したり、リラックスできるようなことを積極的におこなうのがいいでしょう。カウンセリングなど、自分の気持ちを正直に話せる場所を持つこともオススメ。そうやって心に余裕ができていけば、自然と優しい気持ちも生まれていきます。

離婚まで考えてしまったら?

もし、旦那さんとの将来が考えられないのであれば、離婚もひとつの選択肢だと思います。しかし、少しでも修復したいと思う気持ちが残っているなら、旦那さんにどうしてほしいと思っているのかを伝えて、夫婦でしっかりと話し合ってみましょう。夫婦カウンセリングなどを利用して、第三者を交えて客観的に物事を見ていくのも有効です。

修復に向けてがんばりたいと思うのか、それともやっぱり無理だと思うのか、どちらの結論が出たとしても、自分の選択を尊重しましょう。離婚するとなれば、金銭的なことや子どものこと、将来への不安など、気になることは色々あるかもしれませんが、自分はどうしたいと思っているのかが一番大切です。どんな選択をしても、自分で決めたんだと思えるよう、心をケアしながら、今できることに取り組んでみてください。

次ページ:まずは原因を考えて、仲良く戻りたいなら自分も努力を

SHARE