お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いくらが理想? 旦那に渡すお小遣いの相場

三浦一紀

自分のお小遣い、旦那はどう思ってる?

お小遣いをもらう、旦那さんのほうは自分のお小遣いについてどう思っているのでしょうか。

自分にお小遣い、どう思う?

お小遣い制の旦那さんに、自分のお小遣いの額は適正かどうか聞いてみました。

Q.自分のお小遣いの額は適正だと思いますか?

高すぎる (2.5%)
適正 (49.0%)
安すぎる (48.5%)
(※2)有効回答数202件

「適正」と「安すぎる」という回答がおよそ半数ずつという結果に。もっと欲しいと思っている方が約半数いるということです。

お小遣い、いくらなら妥当?

それでは、旦那さんは自分のお小遣いがいくらなら妥当と思っているのでしょうか。

Q.毎月のお小遣いは、いくらだったら妥当に感じますか?

1万円未満 (13.3%)
1万円以上〜2万円未満 (20.4%)
2万円以上〜3万円未満 (22.4%)
3万円以上〜4万円未満 (20.4%)
4万円以上〜5万円未満 (14.3%)
5万円以上〜6万円未満 (6.1%)
6万円以上〜7万円未満 (0%)
7万円以上〜8万円未満 (2.0%)
8万円以上〜9万円未満 (0%)
9万円以上〜10万円未満 (0%)
10万円以上 (1.0%)
(※2)有効回答数98%(「安すぎる」と回答した人)

ほとんどの回答が、5万円未満となっています。世の旦那さんは、それほど莫大なお小遣いが欲しいと思っているわけではないようです。あとちょっと、あとちょっとだけ値上げしてくれれば。そんなところでしょうか。

お小遣い金額に対する男性の本音

それでは、お小遣いに対する本音を聞いてみましょう。(※2)

足りない

・「昼食代込みで2万円は足りない」(33歳/通信/販売職・サービス系)

・「飲みに行くと、立場上多めに払わなきゃいけない。だから、足りない…」(39歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

タバコ代にしかならない

・「月に2000円しかもらっていない喫煙者だが、もちろん足りるはずもなく毎月勝手に1000円ずつおろしている。タバコにしかお金を使わないので、そのほか仕事での付き合いも急にはできない。すべて自己申告。それも回数が多いと断れと止められる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「タバコ代くらいにしかならないから。とはいえ、言えばもらえるので不満はないと言えばないのだが、言わないともらえないのがきつい」(37歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

付き合いに支障が出る

・「趣味のスポーツで欲しいものや飲み会などを行うことができないため」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「現在月1万円ですが、友人や同僚との付き合いで金欠になることが多々あるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

遊びたい、好きなことにお金を使いたいという気持ちもあるのでしょうが、それよりもランチや仕事上の付き合いなどにも支障をきたしているため、値上げしてほしいというコメントが多く見られました。

次ページ:よく話し合ってお互い納得するお小遣いを

SHARE