お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

しまった、寝過ごした。二度寝を防ぐ5つの方法

真貝まどか

「春眠暁を覚えず」といいますが、春どころか1年中眠いときは眠いものですよね。できることなら、思う存分気がすむまで寝たいものですが、そうはいっていられないシチュエーションも多々あるわけで……。もうひと眠りするつもりが、「しまった! 出かける5分前だ」なんて慌てて飛び起きるようなことも、多くの人が経験しているのではないでしょうか。ついついやってしまう二度寝を防止するために、女性のアンケートから対策を探ってみたいと思います。

みんな二度寝に悩んでいる

アラームの鳴ったスマホを片手に、まどろみながら「あともう少し……」。そんな二度寝の甘美な誘惑に負けてしまったことのある女性は、どのくらいいるのでしょうか。まずはアンケート結果を見てみましょう。

二度寝したことはある?

Q.あなたは二度寝をしたことがありますか?

はい(90.0%)
いいえ(10.0%)
※有効回答数390件

9割の人が二度寝の経験があるという結果になりました。私自身、二度寝どころか三度寝、はたまた四度寝までしてしまうこともあるので、正直「二度寝をしたことがない」人が、1割もいることに驚きです……。また、今回のアンケートでは、そんな二度寝によるハプニング話も豊富に出そろいました。失敗談をいくつかピックアップしてみましょう。

びっくり! 二度寝による失敗談

肝心な日に大遅刻

・「シフト制の仕事の日、しかも他店への応援で出勤しなければならない状況で、始業開始時刻に起きてしまった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「高校の修学旅行のとき、集合時間に間に合わず、新幹線で後からひとりで追いかけた」(33歳/生保・損保/営業職)

他人を巻き添え

・「大学時代、朝7時に集合して遠征に出かける予定だったのに、集合時間に目覚めた。家の前まで大型バスが迎えに来た」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「旅行のチケット類をすべて自分が持っていたのに遅刻してしまい、時間どおりに来ていた友だちまで巻き添えにしてしまった」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

慌てすぎて……

・「デートの待ち合わせに遅刻して、しかも眉毛を片方描き忘れていた」(31歳/その他/その他)

・「寝過ごして、バイトに遅れそうになって飛び起きた拍子に手をどこかにぶつけて、気がついたら手が血だらけになっていた」(27歳/医療・福祉/専門職)

思っていたより早く起きてしまって、もう一度寝たら取り返しのつかないことに……という残念なパターンや、「スヌーズ機能を使っても寝続けてしまい大遅刻」という熟睡パターン、さらには延々と惰眠をむさぼってしまって「今日が何日なのかわからなくなる」という豪快なパターンなど、とにかく二度寝に関する失敗談は尽きません。ただ、二度寝をしたことによって、デートに遅刻してフラれてしまったり、仕事に遅れて怒られてしまったりなど、時には大きすぎる代償も。二度寝をしないに越したことはありませんね……。

次ページ:二度寝しないためにはどうすればいい?

SHARE