お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

朝すっきり目覚めたい! 夜、早く寝る方法

橘夢人

明日のことが気になってなかなか寝つけなかったり、つい夜更かししてしまったり、朝はどうも苦手……という人は多いですよね。朝すっきり目覚めるには、夜をどう過ごせばよいのでしょうか。女性のアンケートから、早く寝る方法を探っていきましょう。

■夜、すぐに眠るコツとは?

体は疲れていて眠いのに、心配事やストレスが邪魔して寝つけないのはツラいですよね。夜なかなか眠れないとき、女性のみなさんはどんな工夫をしているのか、教えてもらいました。

◇夜眠れないときにしていること

☆クラシックやオルゴールを聞く

・「クラシックやオルゴールを聞く。ストレッチをする」(26歳/医療・福祉/専門職)

☆考え事をする

・「休日の過ごし方について考えたり、夕飯のレシピを考えたりしている」(24歳/学校・教育関連/専門職)

☆手足を温める

・「手先や足先など体の末端を温める」(28歳/小売店/販売職・サービス職)

☆動画を見る

・「動画サイトで動画を見る、ブログなどを読む」(26際/電力・ガス/その他)

☆無理に寝ようとしない

・「無理に寝ようとしないで、起きて本を読んだりしていると眠くなってくる」(28歳/食品・飲料/その他)

無理に眠ろうとはせずに、音楽を聞いたり、本を読んだり、動画やウェブサイトを見たりして、自然と眠くなるのを待つという人が多いようです。また、半身浴をしたり手先・足先を温めたりするという人も一定数おり、眠りやすい体に整えることも大事といえそう。スマホの利用については、「眠れないときはスマホをいじる」という人も多い一方、「スマホを見ると余計に目が冴える」という人もいて、正反対の意見が並ぶ結果となりました。

次ページ:夜更かしをしてしまう原因

お役立ち情報[PR]