お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

朝すっきり目覚めたい! 夜、早く寝る方法

橘夢人

夜更かしをしてしまう原因

十分な睡眠がとれない原因は、寝つきが悪いことだけではありません。テレビやスマホを見てしまい、ついつい夜更かししてしまうも眠れない原因に。そこで、夜更かしをしてしまう女性の割合や原因をチェックしてみましょう。

つい夜更かししてしまう女性の割合は?

Q.夜、早く寝ようと思っているのに、つい遅くまで起きていてしまうことがありますか?

はい(80.0%)
いいえ(20.0%)
※有効回答数390件

 

なんと、8割の人が「夜更かししてしまうことがある」と回答。いったい、何が夜更かしの原因になっているのでしょうか。

夜更かしの原因となっているのは……

漫画やゲーム

・「漫画を読んだり携帯ゲームをはじめたりすると、いつの間にか時間が経っている」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

LINE

・「友だちとのLINEが止まらなくて」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス職)

テレビ

・「テレビをだらだら見てしまい、お風呂に入るのが遅れる」(26歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス職)

家事

・「家事をしていて、急に気になったところを掃除したり片づけをはじめたりしてしまう」(34歳/医療・福祉/その他)

テレビを見たり、スマホでゲームやネットサーフィンをしたり、友だちや彼氏とLINEでやりとりをしたりしているうちに、つい寝るのが遅くなってしまう人が多いようです。早く寝るためにも、就寝前のテレビとスマホは避けたほうがいいのかもしれません。

夜更かししないために「これだけはやらない」と決めていること

今回は「また夜更かししちゃった……」と反省を繰り返してきた人に、「これだけは就寝前にしない」と決めていることがあるかどうかについても聞いてみました。

Q.「これだけは、就寝前にしない」と決めていることはありますか?
ある(30.3%)
ない(69.7%)
※有効回答数390件

 

3割の人が「就寝直前にしないと決めていることがある」と回答しました。みなさん、どんなことを「しない」と決めているのでしょうか。くわしく見ていきましょう。

就寝前に「しない」と決めていること

カフェインを摂取しない

・「濃い緑茶とコーヒーは飲まない」(32歳/農林・水産/事務系専門職)

カロリーの高い食べものを食べない

・「カロリーの高い物を食べない。お酒を飲みすぎない」(26歳/小売店/販売職・サービス職)

明日の仕事を考えない

・「明日の仕事内容を考えること」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

スマホやパソコンを見ない

・「スマホやパソコンを、就寝1時間~30分前には見ないようにしている」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

アンケートの結果を見ると、カフェインを含む飲み物や、カロリーの高い食べ物を口にしないことをマイルールにしている人が多いようです。また、スマホやテレビをあえて見ないようにするという意見も多く挙がりました。ほかにも、仕事のことを考えはじめると眠れなくなるという人は、「仕事のことは起きてから考えよう」と、いったん忘れることが大切だと感じているようです。

次ページ:早く寝る生活へシフトするために、スマホの置き場所を工夫しよう

SHARE