お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バイト恋愛は成就しやすい? バイト先での恋愛エピソード集

千葉こころ

学生時代に多くの人が経験したであろうアルバイト。仕事をする場所とはいえ、指導してくれる先輩や社員に憧れを抱いたり、気持ちがわかり合える同期と仲よくなったりするうち、恋愛に発展することも少なくありません。青春時代の甘酸っぱい思い出を、心の奥に秘めている人も多いのでは? そこで、女性たちに聞いたバイト先での恋愛エピソードを紹介します。

バイト先での恋愛傾向

バイト先は幅広い年代が集まる場所だけに、学校などとはまたちがった人間関係を育めます。そのような環境では、どのような相手に恋心を抱きやすくなるのか気になるところ。まずはバイト先で恋愛をしたことがある女性の割合を調べてみました。

バイト先で恋愛をしたことがある女性の割合

Q.バイト先で恋をしたことがありますか?

ある(31.9%)
ない(68.1%)
※有効回答数376件

「ある」という人が多数を占めると思いきや、3割程度という結果に。では、バイト先での恋のお相手は、どのような人だったのでしょうか。「ある」と回答した人にくわしく聞いてみました。

恋のお相手はどういう人?

年上のバイトリーダー

・「1歳上の大学生。夜のリーダーを務められるとても仕事ができる人」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

年上の教育係

・「同じバイト仲間で3歳上の人。自分の教育係的な存在」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

同い年の同期

・「学生で同年代、同じ時期にアルバイトをはじめた人」(34歳/自動車関連/技術職)

責任ある立場の人や社員など、頼れるポジションの年上の男性に惹かれたという女性が圧倒的! やはり、仕事ができる男性はカッコよく見えるのかもしれませんね。また、気の合う同期など、接点の多い相手に好意を寄せていた女性も多く、日々の交流からも恋が芽生えやすいことがわかりました。ただ一方で、バイト先での恋愛は、長続きしづらいという噂も。さて、みなさんの恋はどうだったのでしょうか。バイト先で恋をしたことがあると回答した女性に、「その後」を聞いてみました。

バイト先での恋愛は成就しやすい?

Q.バイト先での恋は成就しましたか?

はい(38.3%)
いいえ(61.7%)
※有効回答数120件(「バイト先で恋をしたことがある」と回答した人)

残念ながら、恋が成就した人は4割弱。しかし、立場的に手の届かない存在の人に片思いをしているパターンもあることなどを考慮すると、成就率としては決して低くはない数字といえるかもしれませんね。最後に、「はい」と回答した人に、成就した恋の結末を教えてもらいました。

成就した恋の顛末は?

環境の変化とともに疎遠に

・「家も近くバイト先以外でも会うようになりました。彼が学生だったので、就職が決まり、互いに環境が変わることとなって、そのまま疎遠になってしまいました」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

退職後に破局

・「教育係だったので、2人きりになる機会が多く、仕事が終わって帰るときに告白した。2年ほど付き合ったが、私が退職してしばらくしてから別れた」(31歳/建築・土木/その他)

まだ続いている

・「こちらから連絡先を聞いてご飯に誘い、3カ月後ぐらいに付き合った。その人と今も続いている」(25歳/その他/販売職・サービス系)

アルバイトは、就職などを機にやめてしまうこともあるので、そのタイミングで関係が途切れてしまいやすいようです。しかし、なかには社会人となった今でも交際が続いているという人も! 環境の変化を乗り越え、さらに絆が深まったのかもしれません。

次ページ:バイト先での甘酸っぱい恋……散っても素敵な思い出

SHARE