お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直、苦手……。キラキラ女子の特徴と同性の本音

千葉こころ

キラキラ女子は同性に好かれないのか

では、実際のところみんなは、キラキラ女子をどう思っているのでしょうか。

キラキラ女子は好き?

Q.正直、キラキラ女子は好きですか?

好き(45.1%)
嫌い(54.9%)
※有効回答399件

 

もう少し偏るかと思いきや、わずかな差で「嫌い」のほうが多い結果に。とはいえ、半数以上の女性が嫌悪感を抱いているようです。その理由について教えてもらいました。

キラキラ女子が好かれない理由

嘘くさい……

・「嘘くさいから。本人の意思で発言しているのか、こう見られたい自分のためのかりそめの発言なのか」(34歳/その他/その他)

意識高い系の行動が……

・「さりげなく自慢を入れてきたり、やたら文面にアルファベットが多かったりと、意識高い系の行動に苦笑してしまうから」(26歳/その他/クリエイティブ職)

がんばっている感が……

・「がんばっている感がありすぎる。投稿が頻繁すぎてうんざりするときがある」(23歳/医療・福祉/専門職)

他人からの評価ばかり気にしていて……

・「あまりまわりが見えていなくて、他人からの評価ばかりを意識して生きている感じがするから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

自分にはないものを持っていて……

・「自分に持ってないものがあって充実していると、ひがみっぽく思ってしまう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「キラキラ女子と自分を比べてしまう」という嫉妬や劣等感もさることながら、キラキラアピールからにじみ出るマウンティング感や自己顕示欲の強さに嫌悪感を抱くようです。

次ページ:自慢は同性の反感を買うことも

SHARE