お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

今からでも遅くない! 40代からの婚活テクニック

三浦一紀

■40代で成功する婚活テクニック

それでは、40代女性が婚活で成功するには具体的にどうしていけばいいのでしょうか。引き続き澤口さんにお話をうかがいました。

◇年齢に負けない! 40代で幸せをつかみ取るには

今の時代は恵まれていて、さまざまな婚活方法があります。40代婚活女性が婚活を成功させるためのテクニックのひとつとして、私は最先端の婚活テクニック、つまり「マッチングアプリ」を活用したネット婚活をオススメしています。20代など若い女性は当たり前に活用しているネット婚活、40代女性は躊躇される方が多いので、実はブルーオーシャンなのです。

ネット婚活の最大のメリットは、とにかく効率がいいこと。朝マッチングした男性とその日の夜にデートすることも可能です。こんな効率のよい婚活は、今の時代ネット婚活しかありません。40代婚活女性は、まずネット婚活で「明日飲みに行こう」と気軽に誘える独身の男友だちを3人見つけることを目標にしてみましょう。

また、結婚をゴールだと思って婚活をしているとつらくなります。つらいと思いながら婚活をしても、いい結果には繋がりません。婚活も男性も自分磨きのツール。デートのためにファッションや化粧、ヘアスタイルを工夫すれば、より美しく洗練されるようになります。初対面の男性と話す機会を増やせば、ご自分のコミュニケーション能力や異性心理の理解力が養われます。男性の仕事の話が、自分のキャリアや人生に活かせることもあるかもしれません。そんな風に活動範囲や交流関係を広げて自分を磨いていけば、それに見合うランクアップした出会いも生まれます。

そうやって同時進行でたくさんの男性と出会い、そのなかで気が合う男性と交際し、タイミングが合う男性と結婚すればいいのです。40代で婚活を成功させるための一番のテクニックは、男性との出会いを楽しむことです。

◇勘違いはNG! 40代の婚活でやってはいけないこと

40代女性の婚活で絶対にやってはいけないことは、「次に交際する男性と結婚すると思う」ことです。こう思って婚活をすると、出会った男性を自分の結婚相手としてふさわしいかどうかをジャッジするようになります。ジャッジするということは、減点方式で男性を見るということ。こうなると、相手のポジティブな面ではなく、相手の欠点ばかり目につくようになります。

結果、男性との出会いの数を重ねてもときめかず、恋愛体温がどんどん下がり続け、結婚どころか恋愛すらはじまらないという最悪な事態に陥ります。実は、このマイナスのスパイラルにはまっている40代女性は意外と多いのです。

さらにこのような女性がやりがちな失敗が、時間がもったいない! とばかりに出会った男性をすぐにジャッジして白黒判定をしてしまうこと。今は忙しくて結婚のタイミングではない、離婚したばかりというように、自分が「黒」と判断した男性を切り捨ててしまうのです。

婚活では生理的にNG、人として合わない、尊敬できないということでもない限り、男性との関係はすぐに白黒つけず「グレーで泳がせておく」のが鉄則です。今はグレーでも、白になるときがくるかもしれません。40代女性はそれぐらいずる賢くていいのです。40代女性はどうしても出産リミットがありますので、焦る気持ちはよくわかります。しかし、焦っていいことは何ひとつありません。40代婚活女性が結婚に焦ると、強みのひとつである「包容力」がなくなってしまい、結婚適齢期の男性にとっては脅威でしかなくなります。

自分の年齢を卑下する40代婚活女性は多いと思います。しかし、年齢から培われた内面の豊かさはあなたの財産。決して卑下したり恥じたりしないでください。自分の年齢に誇りを持ちましょう。あなたの年齢を伝えて引くような男性は、あなたにふさわしい結婚相手ではないだけなので、気にする必要はまったくありません。

次ページ:年上女性に憧れる男性も多い

お役立ち情報[PR]