お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理由は何? 経験者に聞いた「離婚のきっかけ」

おぜきめぐみ

経験者に聞く。離婚のきっかけ

離婚の理由がわかったところで、離婚のきっかけについても聞いてみました。

離婚を切り出したのはどちらから?

Q.離婚を切り出したのは、どちらからですか?

妻側(72.6%)
夫側(13.2%)
どちらでもない(14.2%)
※有効回答数106件

約7割の夫婦が妻から離婚を切り出しているようです。次に、離婚を決意した瞬間についても教えてもらいました。

離婚を決意した瞬間って?

我慢の限界を感じたとき

・「いつもいろいろなことを我慢していたが、あるときふと『もう限界だ』と思って離婚しようと思った」(30歳/生保・損保/営業職)

・「常々思っていましたが、ついに我慢できなくなり」(22歳/その他/その他)

一緒にいることが苦痛になったとき

・「気づいたら触りたくないくらい拒絶反応が出ていた」(26歳/その他/販売職・サービス系)

家族がボロボロになったとき

・「何もかも疲れて、家族がボロボロになったから」(28歳/その他/その他)

離婚しても大丈夫と感じたとき

・「子どもが成長し、自分の仕事も安定したため」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「ひとりで生きていくことができると思ったからです」(27歳/医療・福祉/専門職)

浮気が発覚したとき

・「ほかの女の人とメールで、親密なやりとりをしているのをたまたま発見したから」(33歳/その他/その他)

・「3回目の浮気を確信したときにやっと」(29歳/医療・福祉/専門職)

先がないと感じたとき

・「この人と一緒にいても何のメリットもないと思ったとき」(33歳/その他/その他)

・「相手に期待を持てないと感じた」(28歳/学校・教育関連/専門職)

ずっと我慢してきたことに対して、あるときふと限界を感じ、離婚するケースが多いようです。また、離婚後もひとりで生活ができると確信すると、別れに踏み切ることも。そして最後に、離婚してよかったと思うか聞いてみました。

「離婚をしてよかった」と思えるもの?

Q.あなたは離婚をしてよかったですか?

はい(95.3%)
いいえ(4.7%)
※有効回答数106件

離婚経験者のほとんどが「離婚してよかった」と答えてくれました。我慢した生活を続けていくよりも、新たな生活へと踏み切るほうが前向きになれるようです。離婚することが悪いことではない、ということが伝わってきますね。

次ページ:離婚の決断が必要なときもある

SHARE