お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性は勘ちがいしている。男性が思う可愛い子の条件

千葉こころ

「可愛い子ほど得をする」なんてよく言われますが、やはり男性は可愛い子に弱いもの。でも、ズバ抜けて可愛いわけではないのに、なぜかチヤホヤされている女性っていますよね? その裏には、どうやら「可愛い子」に対する男女の見解のちがいがある様子。ここでは、男性が思う「可愛い子」の特徴を探っていきましょう。

男性が可愛いと感じる女性の条件

あなたが思う「可愛い女性」はどんな人ですか? 容姿が整っている人? 甘え上手な人? 可愛い女性のイメージは人それぞれだと思います。そこで、「可愛い子」の条件を男性たちに教えてもらいました。

男性が思う「可愛い子」とは

 

Q.「可愛い子」の一番の条件を教えてください。

第1位 性格(35.4%)
第2位 笑顔(34.4%)
第3位 ビジュアル(21.3%)
第4位 仕草(5.8%)
第5位 メイクやファッションのセンス(3.0%)
※単数回答式、有効回答数395件。

ビジュアルと笑顔がトップ争いかと思っていましたが、結果はなんと「性格」が1位! しかも、2位の「笑顔」と3位の「ビジュアル」には、約13%もの開きがありました。つまり、可愛くなろうとメイクやファッションを駆使してビジュアルをよくしたり、可愛らしい仕草を意識したりしても、男性の目には止まりにくいということなのかもしれません。では、もう少し具体的に「男性の思う可愛い女性像」を紐解くべく、「可愛い」と感じる女性の特徴を、くわしく聞いてみました。

「可愛い子」の特徴

第1位 性格

・「素直に喜怒哀楽を表現する人は魅力的に見える」(38歳/運輸・倉庫/営業職)

・「明るさや前向きさ。顔が可愛くても、考え方がネガティブだと可愛い女の子と感じられない」(39歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

第2位 笑顔

・「笑顔が可愛くて愛嬌のある人。こちらも幸せな気持ちになるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「よく笑う子は、そもそものルックスに関係なく魅力を感じる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

第3位 ビジュアル

・「女性らしい柔らかい容姿とほんわかした雰囲気」(32歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「服装が華美すぎたり、化粧が派手すぎたりせず、ありのままの自分を見せることができる女性。変に着飾っていると、本当の自分を見せずに嘘をつかれていると思う」(38歳/その他/事務系専門職)

第4位 仕草

・「小動物のような仕草があると、庇護欲をくすぐられる」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「女性らしい言動や仕草に魅力を感じる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

第5位 メイクやファッション

・「女の子らしい服装で、清潔感を感じさせる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「髪がきれい。露出しすぎていない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どうやら、見た目や仕草に女性らしさがありながら、明るく、感情表現が豊かで愛嬌のある女性が、男性の思う可愛い女性像。ただ、どれをとってもナチュラルな雰囲気であることが前提のようです。「顔が可愛い」「甘えん坊」「華奢な体つき」といったような、女性が思い描きがちな「可愛い女性」のイメージとは、ちょっぴりちがう結果になっていると思いませんか?

次ページ:勘ちがいしている。女性目線の「可愛い」

SHARE