お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

年上だけどキュン! 男子がときめく「かわいい年上女性」の特徴4つ

ファナティック

本当は「かわいい」と言える対象じゃないけれど、年上でも「かわいい」とつい思ってしまう人っていますよね。そこで5歳以上年上だけど「かわいいな」と思う女性について、社会人男性に聞いてみました。

■ちょっと天然で時々ミスする年上女性

・「仕事でミスしたときに素直に『ごめんなさーい』と言える人。正直でかわいらしいなと思える」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ツンツンしているけどときどきミスをしちゃうおちゃめな人」(28歳/金融・証券/専門職)

・「ちょっと天然で、頼りない部分があると、面倒をみてあげたくなる」(32歳/通信/技術職)

普段はみんなをひっぱってくれる頼りがいのある女性が、時々おちゃめなミスをすると妙に「かわいい」なんて思えてしまいますよね。同じ人間なんだなと妙に共感してしまうせいでしょうか。また頑張って仕事しているところも好印象です。

■弱っているときはかわいいなと思う

・「何か失敗して、泣くのを我慢しているがうるうるしてしまっているところを見たとき。年下の前だから泣かない、と頑張っているのだろうけど」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「酒に弱い。年齢に関係なく、酒にすぐ酔ってしまう人はほっとけないので」(32歳/商社・卸/営業職)

仕事でミスして落ち込んでいたり、酒に酔ってぐったりしていたりするのを見ると、年上女性でも「自分がフォローしなきゃ」なんて思えてかわいく見えるよう。年下男性にモテるためには、強いところだけじゃなく弱いところも見せたほうがいい?

■少女のような幼いところがある

・「笑顔が幼げでかわいく見えるとき、年上の感じがしないから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「普段は大人っぽいのに、時折少女のような発言や行動が見られるとかわいく思える」(36歳/情報・IT/技術職)

・「童顔。若く見えるので、かわいいと思うから」(33歳/電機/技術職)

年上なのにどこかしら幼い部分が見え隠れする女性も、年下男性から見て妙にかわいく見えてしまうとか。年の差をあまり感じさせない女性、たまにいますよね。いつまでも「かわいい」と思われたいなら、無理に背伸びしない方がいいのかもしれません。

■年の差を感じさせない、大人な女性

・「笑顔がすてきで、大人の女性の余裕と面倒見がある女性。母性が見えて、それがかわいらしいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「年上だけど、年下の人ともフランクに話してくれる人。年の差を感じさせないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

年上、年下に関係なくフランクに接してくれる、大人の余裕がある女性も男性から見て「かわいい」と思いやすいよう。誰に対しても同じ目線で接する大人な余裕が、実はかわいさを生む!? 「年の差」を相手が感じにくくなるためでしょうか。

5歳以上年上の女性は本来なら「かわいい」と言える対象ではないけれど、上記のような女性の場合、男性はつい「かわいい」なんて思ってしまうよう。いつまでも若くてかわいい女性だと思われていたいなら、こんな女性を目指すといいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]