お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が言う「かわいい」と女性が言う「かわいい」のちがい3つ

ファナティック

女性の言う「かわいい」と男性の言う「かわいい」とでは意味がちがう、とよく言われていますが、実際に女性の立場、男性の立場から、「かわいい」の定義をきちんと聞いたことがある人はそういないでしょう。そこで今回は世の男性たちに、女性のかわいいと男性のかわいいのちがいについて聞いてみました。

男性は見た目のみ、女性は総合

・「男は外見、もろに顔。女は雰囲気とか仕草とか。連れてこられた第一印象でよかったことがない!」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「男性は容姿のみ。女性は仕草や内面を重視する。男性は恋愛で容姿を重視するから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男性は見た目のかわいさを重視しますが、女性のいうかわいいは性格のことだと思います」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「男性は外見のみで、女性は内面を含めて使っている」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

表面的なかわいさに対してのみ「かわいい!」と言う男性に対し、女性は外見のみならず、中身についても「かわいい」というもの。これでよく「かわいい子を紹介してくれ」と男友だちに言われて紹介すると、「全然かわいくなかった」とあとでブーイングを受けるんですよね。

男性は本当にかわいいもののみ、女性はなんでも

・「女子はなんでもかわいいと言うけど、男子は本気のかわいいしか言わない」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「本当にかわいいものにしか言わないのが男」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「女性のかわいいの意味は広すぎますからね」(31歳/情報・IT/技術職)

・「食べ物にかわいいと言えるのは女性だけ」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

女性はとにかくなんでも「かわいい」と最初に言ってしまいがちですが、男性は心から「かわいい」と感じたものにだけ、この言葉を使うのだとか……。白黒はっきりさせたがる男性らしいです。

女性のかわいいは下の存在に使う

・「女性の言うかわいいは自分より下の存在」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「女のかわいいってのは自分より下の相手に対して言うんだろ」(27歳/通信/技術職)

・「男性のいう『かわいい』は異性として魅力があるという意味で、女性の言う『かわいい』は同性に対する社交辞令的な意味合いが強いと思う。女性の場合は、すぐにかわいいかわいいと言うから軽く感じるため、社交辞令的に聞こえるから」(35歳/情報・IT/技術職)

女性の言う「かわいい」に対して、このような偏見を持ってる人は少なくありません。確かに、意地悪な気持ちがある「かわいい」をいう人もいますが、多くの女性はそんな気持ちでほめ言葉を使わないでしょう。

まとめ

男性の「かわいい」と女性の「かわいい」こんなにもちがいがあるんですね……。こんな風に男性に思われていると思うと、ついつい「かわいい」という言葉を飲み込んでしまいたくなります。本当にかわいいと思ったものにだけ、「かわいい」というように心掛けたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE