お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

価値観のちがいは埋められない? 男性が、女性の「かわいい」に騙された経験4つ

ファナティック

かわいい友だちを紹介したつもりなのに、あとになって男性から「全然かわいくない!」と言われたことはありませんか? どうやら男性と女性の思う「かわいい」はちがうようです。そこで今回は「女性のかわいいに騙された!」というエピソードを、男性のみなさんに語ってもらいました!

■顔かわいくないじゃん!

・「友だちのかわいい人紹介はだいたいはずれる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「合コンで『かわいい子を連れてきた』と言っていたがまったくかわいくなくて騙された」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「かわいい女性を連れてくるといわれ、実際に連れてきたのがかわいくない女性だったのが何度もあったから」(32歳/電機/技術職)

「かわいい問題」で一番多いのがこのエピソードではないでしょうか? 男性の期待が高すぎるのか、女性の社交辞令もしくは策略なのかがわからない、微妙な問題です。

■顔じゃないのね

・「コンパで連れてきた子。顔じゃなくて雰囲気とかをかわいいと言っていることが多い」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「女性は顔ではなく、雰囲気でかわいいと言うから困る」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『服がかわいい』と言っていたが、実際にはそう思わなかった」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

女性としては「雰囲気がかわいければ十分じゃないか」と思ってしまいますが、男性はそれでは納得できないようです。見た目ですぐにわかるようなかわいさを求めているようですね。

■それってかわいいの?

・「よくわからないキャラクターをかわいいという」(28歳/自動車関連/技術職)

・「まりもっこりなどのキャラクターをよく見かけたりするが、それをかわいいという精神は理解できない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「爬虫類もかわいいと言っていた」(33歳/学校・教育関連/専門職)

女性はいろいろなものに「かわいい!」と思うことがありますが、男性には理解できないようです。キャラクターはまだしも、爬虫類はさすがに好みがわかれそうなエピソードですね。

■まったく信じられない

・「女が女をかわいいと言うのは大体うそ」(30歳/農林・水産/技術職)

・「なんでもかわいいと言っているのがわかった」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「女性のかわいいを信じていない」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

とうとう「女性のかわいいを信じていない」という意見まで飛び出しました。女性からすると「何でもかわいいと言ってるわけじゃない」「嘘は言ってない」と反論したくなりますが、形勢不利かも?

女性が思う「かわいい」は顔だけじゃなく、全体の雰囲気も含めているのに対して、男性が思う「かわいい」はピンポイントに「顔」だったり「誰が見てもすぐにわかるかわいさ」だということがわかりました。この溝は相当深く、埋めるのはとても難しそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]