お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性の「かわいい~」は信用できない?パターン別かわいいの心理

女性はなぜこうも「かわいい~」という言葉を連発するのでしょうか?「何が?」「なぜ?」「これが?」と思うようなことにでも、なぜ「かわいい~」が連発されるのか…さまざまなパターンを通じて考えてみましょう。

■小物を手に取って「かわいい~」を連発する女性

買い物先で小物を手に取って「かわいい~」を連発する女性は、その人に「もっと近づいてほしい」「同じ気持ちでいてほしい」と思っているのでしょう。このような女性はその人に好意をもっているからこそ、「かわいい~」を連発するのでしょう。

■ブサイクな犬やキャラクターほど「かわいい~」

どうしてこの犬がかわいいの?と感じるほどブサイクな犬に「かわいい~」を連発する女性は、そのブサイクな犬に「哀愁」「せつなさ」を感じているのではないでしょうか?不完全なものをかわいそうだと感じると、それが哀愁に変わり、放っておけなくなって「かわいい~」と言う言葉となるのでしょう。

■似合っていない服装を来た、自分よりかわいくない子に「かわいい~」と褒める

このタイプの「かわいい~」は、似合っている服を着ている美人には、なかなか出ません。「美人は得」と言う言葉よりも「美人は孤独」と言う言葉が似合います。

「完璧な人には共感が持てない」「一緒にいると自分が惨めになる」というような理由で、このような美人を遠ざける傾向があります。共感という面では、似合っていない服装を着ている女性のアンバランスさのほうが、完璧な女性よりも共感が持てます。「かわいい~」は「あなたの仲間ですよ」と思わせるための手段でしょう。

■なんでもかんでも「かわいい~」

鉛筆を見て「かわいい~」ボールを見て「かわいい~」包丁を見て「かわいい~」と連発する女性は「自分に自信がなく寂しい」のでしょう。

「周りに同調してもらっている状態」を常に求めています。もう一つ、このような人の特徴だといえるのが、「話の間の取り方が下手」「言葉を知らない」ことでしょう。

それでも社会になじもうと、相手との会話に困ったら魔法の言葉「かわいい~」を連発する彼女たちは、ある意味「けなげ」で、ある意味「滑稽」だといえます。

いかがですか?「かわいい~」という言葉1つで、こんなに意味合いがあり、男性の方からすれば、「女って信用できないな」なんて思うのかもしれません。しかし、「おはよう」という言葉を投げかけると「おはよう」と帰ってこないと寂しいですよね?

「かわいい~」という言葉も、人とつながるための言葉です。もしも「かわいい~」という言葉を連発する女性が周りにいたら、「どこが?」ではなく「かわいいね」と返してあげてください。

お役立ち情報[PR]