お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

褒め言葉じゃない!? 男性に「かわいい」はセーフ? アウト?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男性への褒め言葉といえば「かっこいい」。男性に向かって「かわいい」という褒め言葉はあまり使いませんが、思わず「かわいい!」と言ってしまいそうな魅力のある男性も中にはいますよね。女子が言われたらほぼ全員がうれしいと思うであろうその褒め言葉、言われた男性はどう感じているのでしょう。賛成派と反対派に聞きました。



まずは賛成派の意見。

うれしい、でも彼女限定!(30歳/商社)

「甘えた姿とかマヌケな姿を見せるのは彼女だけだから、彼女にかわいいって言われたらうれしくてもっとデレデレしちゃう。ただし言われてうれしいのは彼女だけ。会社とかでは隙を見せていないつもりなので」

会社ではキリッと素敵なあの先輩も、休日は彼女のひざまくらでナデナデかわいがられているのかもしれません。

照れるけど嫌じゃない(26歳/メーカー)

「ゴツい体をしていてあんまり言われる機会がないから、たまに言われたら照れる。でも女子はギャップ好きって聞くし、きっといい意味なんだろうなって思うから嫌ではない」

近寄りがたいコワモテの男性が実はスイーツ好きとか、意外なかわいさがギャップに感じられて好感を持つことってありますよね。

お姉さまからならOK(29歳/デザイナー)

「言われる人による。年上からならいいけど、タメとか後輩からはカチンとくる」

「かわいい」という言葉は、年下に言う印象が強いのかもしれません。

続いては、反対派の意見。

かわいいのがコンプレックス(28歳/広告)

「服に対してならうれしいけど、顔は微妙。華奢で女顏だからよく言われるけど、褒め言葉とは感じない。物知りだね、とかのほうが断然テンションが上がる」

女顏の男性や、あなたより背の低い男性にとっては「かわいい」は地雷かも?

優位に立たれるようで嫌(29歳/商社)

「かわいいって言われるのも、名前にちゃんづけで呼ばれるのも嫌い。ナメられている感じがして、しゃくにさわります」

上から目線ととらえる人もいるよう。オラオラ系とか硬派そうな男性に言うのは、控えておいたほうが安全ですね。

恋愛対象外?(25歳/広告)

「怒ったりはしませんが、かわいいと言われると、恋愛対象から外されたように感じて落ち込みます。好きな相手には『かっこいい!』って言うものだと思うので」

母性本能をくすぐられてキュンとする女性だって、きっといますよ。

まとめ

褒めたつもりでも、相手男性によっては嫌悪感を覚えられてしまう「かわいい」というひと言。思わず「かわいい!」と言ってしまったあと、あっ、なんかマズイかなと感じたら、「そういうところ、私は好きだなぁ」などと、ひと言つけ加えておくのが賢明かもしれません。

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2013年01月08日に公開されたものです

SHARE