お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋するカラダ

「かわいい」を多用する女性を、男性陣はどう見てる?

女性にとって身近な「かわいい」という言葉。口癖のように「つい」言ってしまう人は案外多いはず。女同士の会話では特に問題にならなくとも、果たしてこの習慣は異性にどんな印象を与えているのでしょうか。男性たちにアンケートで聞きました。

Q.シーンを問わず、「かわいい」という言葉を多用する女性をあなたはどう思いますか?
好意的……44.6%

否定的……55.4%

否定的に捉える男性が僅差で多数派に。それぞれの意見を見ていきましょう。

■好意的! だってそれが素直な気持ち

・「かわいいは肯定的でやわらかい言葉。多用しても嫌な気持ちにはならない」(21歳/建築・土木/技術職)

・「自分の考えを言う分には問題ないと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

素直な気持ちを素直に表現するのは良いこと、といった評価が目立ちました。ポジティブな言葉は周囲を明るくしてくれます。何でも否定するよりは、はるかにマシ!?

■好意的! ただし条件アリ

・「ただ年齢による。二十代半ばぐらいが限度かと」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「本心から言っているのであれば問題ないと思う。周りからよく思われようと計算で言っていたら微妙」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

言葉遣いや態度が、実年齢と一致しているかどうかは、男性のみならず女性からもチェックされるポイントかもしれませんね。

■好意的! 気持ちは分かります

・「男性の『すげぇ』と同じだと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

意味がどうこう、というよりも、コミュニケーションを大事にするための言葉なのですね。こんな考え方ができれば、景色の見え方が変わってきそうです。

■否定的……残念です

・「何でもかんでもかわいいで片付けると、他に表現方法がないのかなって思ってしまうから」(28歳/ソフトウエア/技術職)

表現力の乏しさに、「頭が悪い」「残念な女性」というイメージを持つ男性が多いようです。同じ「かわいい」でも、どこがどう「かわいい」のか付け加えれば万事解決。

■否定的……ついイラッと

・「何でもかんでもかわいいと言う人は、かわいいって言っている自分をかわいいとでも思っているのかと考えてしまう」(26歳/情報・IT/技術職)

・「多少であればかわいさも感じるけれど、あまりに多用しすぎだとしつこい感じがしてやや腹立たしく感じるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

女性の「かわいい」に、思わずイラッとしたことがある男性は、実は多いのかも? さらに、ネガティブな想像のきっかけを与えてしまう可能性もあるとは……要注意です。

つい口から出る「かわいい」は、女性たちから共感を得やすい言葉。シビアな女性社会を生き抜くために必要な言葉ですが、男性の前では控えめに!

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性271件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]