お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女でこんなに差が! 男が言う「美人」と女が言う「美人」の違い

「あの子美人だよね~」と男性たちがうわさしているのを聞いて、やっかみではなく「どこが?」と不思議に思うことってありませんか? 逆に女性の間では「美人」と言われている人が、男性からそれほど美人だと思われていなかったりすることも。今回は、男性の思う「美人」と女性の思う「美人」にどんな違いがあるのか、女性たちの意見を聞いてみました。

外見のみで判断するのが男性、内面も考慮するのが女性

・「男性は顔やスタイルのみで美人を判断するが、女性は仕草や性格までトータルで見て美人とする」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「男性は見た目がきれいな人を美人という、女性は内面から出てくる性格の良さがいいと思う人に美人という」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男性は顔の整った人を美人というが、女性は雰囲気や仕草などをみて美人という」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

男性は顔やスタイルなど外見が整っていれば「美人」と判断するのに対して、女性は内側からにじみ出てくる性格の良さや雰囲気、仕草まで含めて「美人」かどうかを判断しているという人は多いようです。女性目線の美人の方が、見た目だけでごまかせないという点ではかなり厳しい判定をくだされることは間違いなさそうですね。

「可愛い=美人」なのが男目線

・「男性はかわいらしいが入った感じ女性はクールビューティーな感じ」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「男性が言う美人は優しく自然な雰囲気が多くて、女性が言う美人はきつめで人工的が多いかなと」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「男性から見た美人はアイドルのようなかわいらしい顔、女性から見た美人は肌や髪形などトータルで見てきれいな人」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男性から見た美人はかわいい人で、女性から見た美人はかっこいい人だと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

女性にとって「可愛い」はあくまで「可愛い」でしかないものの、男性にとっては可愛いことも美人の要素ではないかと考えている女性もいます。若い女性アイドルのようなかわいらしさのある人が男性ウケが良いのはそのせいかもしれませんが、可愛いと美人は全く違うものだという認識がある女性からすると不思議な気がしますよね。

男性に対する媚が感じられるのが「男目線の美人」

・「男性の美人は男受けを狙っている人で、女性の美人は自然な人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「女性からは男性にこびてない美人。男性はぶりっこみたいな美人が好き」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あからさまにこびていても、男性から見たらOKらしいということくらいしかわからない」(32歳/医療・福祉/専門職職)

あからさまに男性にこびている人は女性から見るといくら顔立ちが整っていようと美人には見えないもののようですが、男性からするとそういう媚がある人の方が美人に見えるのだろうと考えている女性も。確かに「ぶりっ子」な人は女性からのウケはあまり良くありませんが、そういう人に限って男性にはモテたりするんですよね。

まとめ

見た目だけで判断するのか、その人が持っている雰囲気なども含めて判断するのかということで、男性と女性の「美人」の基準が大きく変わるということのようです。持って生まれた顔立ちのキレイさやスタイルの良さだけでは、女性から美人と言われるのはかなり難しそう。でも、逆に言えば見た目だけで判断する男性からの「美人」という言葉ではなく、同性から「美人」と呼ばれる方が自分の性格や仕草など全てを認めてもらえたようで嬉しくなってしまいそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

SHARE