お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

再婚したい。幸せな再婚をするための心構えと出会い方

菅谷みき子

おぜきめぐみ

幸せな再婚を実現する方法

再婚するための心構えとは?

周囲の理解、協力を得られるように努力する

これは初婚・再婚、両方の場合に言えることですが、結婚というのは2人だけですべてが完結する儀式ではありません。両親や兄弟、そして子どもや親族など、まわりの人たちが関係してくる人生の儀式です。再婚ともなればその前の婚姻生活の状況含め、初婚のときよりも多くの気づかいや努力を要することもあります。

再婚経験者の方からは「初婚では気にもしていなかったこうした意識を持つことが、再婚生活がうまくいく秘訣です」という話もよく聞きます。ぜひ参考にしてください。

自分自身を見つめ直す

少なくとも最初の結婚生活がうまくいかなかったのであれば、何かしらの原因があったのかもしれません。その上でもう一度過去を謙虚に振り返り、相手や外的な要因とは切り離して、自分自身を見つめ直すことも必要なことではないでしょうか。悲しい体験や失敗した経験を引きずってしまう人がいます。そういう人たちは、その原因を冷静に分析して把握できていないケースが多く見られます。最終的には自分が経験した現実にどう向き合っていくのか、ということを整理できないまま次に進んでしまい、結局同じことを繰り返す可能性が高くなってしまいます。

「自分に反省すべきことはない」と感じていても、本当はもっと思いやりや感謝の気持ちが必要だったり、またはその気持ちをもっと口に出して伝えたりすべきだった、ということは誰にでもあることかもしれません。そういったことを一度整理してみるだけでも、再婚生活がちがってくるのではないでしょうか。

再婚相手と出会う方法

知人・友人の紹介

オーソドックスな方法だと思えるかもしれませんが、「知人・友人の紹介」はどの年代でも常に出会いのきっかけとして上位に入ってきます。知人・友人の中には、あなたのためになら努力を惜しまないという方がいるはず。そうしたコネクションをうまく利用していきましょう。

職場・仕事関係

成婚されたカップルに出会いのきっかけをアンケートで聞いてみると、毎回トップ3に入るのが、この「職場・仕事関係」という項目になります。つまり、職場で日ごろ一緒に仕事をする中で、お互いの性格や人柄を理解し、その後のお付き合いから成婚へ至るケースが圧倒的に多いようです。意外と職場の人たちの方はあなたのよさをよく知っているのかもしれません。職場の異性へのセンサーの感度を少し上げてみてください。

婚活パーティや婚活アプリ

職場や友人・知人には自分の再婚活動を知られたくない、という人も多いのかもしれません。そういうときは「婚活パーティ」や「婚活アプリ」といった、新しい出会いにチャレンジしてみるのも出会いの手段のひとつ。ただしその場合は、本当に相手が独身なのか、真剣に結婚を考えているのか、そういったリスクを必ず確認しながら活動するようにしてください。そうしないと、必要以上の遠回りや、思いもよらないつらい経験をしてしまうことになるかもしれません。

結婚相談所

安心して婚活をするのであれば、「結婚相談所」もおすすめです。独身であること、年収証明や学歴証明などの必要な書類の提出や審査を経て、真剣に婚活をしている人しかいない場所が「結婚相談所」。初婚・再婚に関わらず、結婚を真剣に考えている異性との出会いのきっかけを安心安全に受けられるメリットがあります。また、結婚相談所では相手の婚姻歴についても事前に確認したうえで活動することが可能ですから、より効率的に相手探しができるという意味においても、成婚につながる近道だといえるのではないでしょうか。

次ページ:幸せな再婚をしたいなら最初の一歩を踏み出そう

SHARE