お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

「バツイチ婚活」の成功テクニックとは? 幸せな再婚に近づく方法

澤口珠子

一度離婚を経験しても、新しいパートナーと結婚して幸せになるケースは多いですよね。しかし中には、バツイチであることを引け目に、新しい恋愛や結婚になかなか踏み出せない女性も。そんな女性たちに向けて、今回は男性100人の意見と専門家のアドバイスから、「バツイチ婚活の成功テクニック」をご紹介します。

istock-180809551

■男性に聞いた「バツイチ女性との恋愛・結婚」

バツイチの女性が婚活に前向きになれない原因として、「男性からどう見られるのか」という不安があるのでしょう。婚活サイトやパーティを活用し、出会いを増やしたとしても、「バツイチだから」「子持ちだから」という理由のみで男性と進展しないのは、非常に切ないこと。実際、男性たちは「バツイチ女性との恋愛や結婚」をどう考えているのか、調査していきましょう。

◇バツイチ女性は恋愛・結婚対象になる?

最初に確認しておきたいのは、「バツイチ女性は恋愛・結婚対象になるの?」という点。世の男性たちの本音を聞いてみました。

Q.あなたにとって、バツイチ女性は恋愛・結婚対象になりますか?
円グラフはい……67.0%
いいえ……33.0%
(※有効回答数:100件)

「恋愛・結婚対象になる」と答えた男性が7割近くいるという結果に。ちなみに、20代・30代で回答率に差が出るかどうかも比較してみました。

・20代男性
「恋愛・結婚対象になる」67.6%
「恋愛・結婚対象にならない」32.4%
(※有効回答数:37件)

・30代男性
「恋愛・結婚対象になる」66.7%
「恋愛・結婚対象にならない」33.3%
(※有効回答数:63件)

男性の世代による回答率の差は、ほとんどありませんでした。年齢にかかわらず、バツイチ女性を恋愛・結婚対象として考えられる男性は多いようですね。

◇男性が思う「バツイチ女性の魅力」とは?

男性たちはバツイチ女性に対して、どのような魅力を感じるのでしょうか? 男性たちが思う「バツイチ女性の魅力」をご紹介します。

istock-503757198

☆人生経験が豊富

・「人生経験が豊富で、自分の気持ちを考えてくれそう」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「一度人妻になっているわけだから、いろいろと経験が豊富」(33歳/その他/事務系専門職)

・「一度失敗して、経験を積んでいるので、相手を思いやりそうだから」(37歳/小売店/その他)

一度結婚し、そして離婚をする。この経験は、きっと女性の糧となっているはず。その分、相手を思いやる力にもあふれていて、豊かな関係を築けるのでは……と考える男性も多いようです。

☆現実を知っている

・「現実を知っていて、すれちがいがなさそう」(30歳/情報・IT/その他)

・「バツイチのほうが妥協を知っている」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

未婚女性の場合、結婚をひとつの「夢」と捉え、暴走してしまうことも。しかし一度結婚していれば、結婚生活や男性の実態について耐性があるはずです。「こんなはずじゃなかった」という思いも、少なくて済むのでしょう。

☆母性がある

・「母性がすごく感じられるのと、経験が豊富だから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「落ち着きがあって、何かと安心できそう」(30歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

女性特有のやわらかな雰囲気や、自分をやさしく受け止めてくれるような母性は、バツイチ女性の魅力のひとつ。気づかいや包容力を見せることで、母性をアピールできますよ。

★男性意見・まとめ

うまくいかなかった結婚生活も、自分の歴史の一部です。過去の失敗も、そこで得た学びも、丸ごと受け入れてくれるような男性と出会うことができれば、幸せへの新たな一歩を踏み出せるでしょう。

次ページ:「バツイチ婚活」の不安、専門家がまるっと解決!

お役立ち情報[PR]