お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バツイチの再婚は難しい? 幸せな再婚に近づく婚活方法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

ファナティック

「バツイチ婚活」の不安、専門家がまるっと解決!

続いて、専門家の見地から「バツイチ婚活」の不安を解消してもらいましょう。カリスマ婚活コンサルタントの澤口珠子さんに聞いてみました。

バツイチ女性の婚活は難しい?

istock-478022440

バツイチ女性の婚活が難しいかどうかは、その女性の考え方次第です。バツイチになった自分に負い目を感じ、自分を卑下するようでは、婚活は難しいでしょう。バツイチかどうかは関係なく、そのような女性には誰も魅力を感じませんよね。

逆に、バツイチになった自分に誇りを持ち、前向きに生きている女性は、男性から見ても魅力的です。また男性の意見として、「バツイチ女性は、一度は男性に選ばれているので、魅力的な女性が多い」という声もあります。初婚の女性を望む男性もたしかにいますが、女性の過去を気にしない男性だって多くいますよ。

女性は年をとればとるほど、経験の豊かさが内面の魅力につながっていきます。バツイチになった途端にモテ期が到来したという女性の友人もいるので、自信を持って婚活してくださいね。

バツイチでさらに「子持ち」だと、婚活は難しい?

istock-587877026

これも、女性の考え方次第でしょう。バツイチ子持ちの自分を卑下しているようでは難しいと思います。逆に、子どもを愛し、自分の人生に責任と誇りを持ち、前向きにがんばっている女性のことは、男性もサポートしたくなります。将来子どもがほしいと思っている男性には、すでに子どもを生んだ実績がある女性は心強いでしょう。

また、「もう子どもは必要ない」と思っているバツイチ子持ち男性の場合、初婚で子どもをほしがる女性は脅威になります。そんな男性にも、すでに子どもがいるバツイチ子持ち女性は、新たに子どもを作らなければならないプレッシャーが少ないので、魅力的に感じるでしょう。

「離婚歴・離婚した理由」は、相手にいつ伝えるべき?

istock-509423318

「離婚歴・離婚した理由」は、出会った当初から積極的に伝える必要はありません。これは離婚歴だけにかかわらず、自分の恋愛遍歴も、最初の段階ですべて明かす必要はないです。

ただし、男性に聞かれたり、結婚観などの話の流れになったりした場合には、正直にお話しましょう。また、男性から正式な交際を申し込まれたときも、そのタイミングで必ずお伝えしてください。ここで伝えておかないと、あとあとトラブルになりかねません。誠実なお申し出には、誠実な対応を心がけてくださいね。

自分と同じ「バツイチ男性」と再婚したほうがうまくいく?

istock-520499510

心理学的には、共通点が多ければ多いほど、人は仲よくなりやすくなります。お互いバツイチ同士だと、わかり合えることも多いので、結婚まで進みやすいでしょう。結婚に求めるものもはっきりしていて、結婚に対する変な憧れや期待もないので、結婚後の生活もうまくいきやすいです。

ただ、離婚した理由はさまざまですし、離婚から何も学んでいないバツイチの方もいます。必ずしも「再婚同士だから絶対うまくいく」というわけではないので、初婚同士のお付き合いと同じように、お互いに思いやりを忘れずに愛を育みましょう。

次ページ:専門家に聞いた! バツイチ女性におすすめの婚活方法・3つ

SHARE