お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ケース別】結婚生活が辛いと感じた時の対処法

中村はるみ

三浦一紀

ケース2:夫の態度が結婚前と違うのが辛い

夫の意識が2人の生活のために仕事などに向き、通常モードの男性の愛情の形に戻っただけです。夫の真の愛情は、あなたの足下に転がっていますのでご安心ください。

一方、あなたも結婚前と変わったのではないでしょうか? というのは、結婚するまでは彼に合わせ、結婚したらご自分好みの生活を常識と考え、夫の考えを非難する傾向が女性にあります。このようなときは、以下の2つの対策で、互いの愛を確かめましょう。

(1)地に咲いている夫の愛情を見つける

女性は甘い言葉を望みますが、責任ある男性は行動で愛を表し、責任が伴います。その愛は地味で地道で実直です。たとえば生活費の大部分を負担したり、妻に配慮した運転しやすい車や住居を選んだり。人は安易に「普通」と言いますが、失ってはじめて「普通」の価値の重さを知る方が多いです。地道な愛に気づき「私は愛されている」と実感してください。

(2)妻から甘い言葉がけをする

甘い言葉には「おはよう」「おいしいね」「がんばっているね」「ありがとう」なども含まれます。家庭でこれらの言葉を言える夫は多くありません。まずは妻からの頻繁な言葉がけをオススメします。そのとき、そのような言葉に対して「わざとらしい」と反応する夫は甘い言葉を言う性格ではありません。夫のプラスの言動だけを事実として伝えましょう。逆に、頻繁な言葉に対して夫が違和感を抱かなければ、どんどん褒めましょう。そうすると夫からもあなたへの愛の言動が出てくるはずです。

いずれにしても、夫の愛情は行動に隠れています。まずは愛情探しよりも「私は愛されている」と信じること。そして、あなたから甘い言葉がけをして夫婦恋愛を仕かけましょう。

次ページ:ケース3:義母やご近所の人間関係が辛い

SHARE