お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼を振り向かせる。「吊り橋効果」のとっておきの使い方

杉本まき

吊り橋効果の効き目は永久……ではない!

吊り橋効果が脳の勘ちがいであるように、私たち人間の脳は意外によく錯覚を起こすことが最近の研究でわかってきています。

たとえば、口角を上げるだけで脳は「今幸せなんだ」と判断し、幸せを感じる脳内物質を放出します。

だからといって、脳はいつまでもだまされ続けてくれるわけではありません

錯覚が作った恋心はしっかり「絆」へと成長させて

吊り橋効果でめでたくお付き合いすることになったら、彼の脳の錯覚が起こした恋心を本物の恋にしていく努力が必要になります。

それにはやはり、話したり会ったりといった接触回数を増やすことが大切。そこで何かしらの共同作業を行うことで、2人の絆を強めることができます。

「一緒に作ること」であれば、料理でもなんでも構いません。さまざまな体験を2人で一緒に行うと、必ずなんらかの情動が伴い、より強く記憶に残るため、絆が深まって長続きする恋愛になりやすいです。

ちなみに、そのときにも吊り橋効果を利用できます。

話しながら肩や腕に触れるなど、さりげないスキンシップを図ったり、ときには少しだけ相手を不安にさせたりしてドキドキを誘うことで、関係を深めることができるのです。

吊り橋効果は誰でもよい結果が得られるわけではない

相手の脳の錯覚を利用して恋心を抱かせる吊り橋効果。ただ、女性が使う場合には、重要なポイントがもうひとつあります。

それは、「女性の容姿」が結果に大きく関係するということ。

魅力的な女性だと成功率が上がり、そうでないと効果は半減するということが実験でわかっているのです。

これは、吊り橋理論とはまったく別のある実験結果とも一致しています。その実験は、男性が恋をしたときに、脳のどの部分が活性化するのかを調べるというもので、視覚分野がもっとも活発だったという結果が出ています。

つまり、どちらの実験結果からも「男性が恋に落ちるのに女性の見た目は大事」ということが裏づけられました。

最後に、ちょっとガッカリするようなお話をしてしまいましたが、たとえ容姿に自信を持てなくても諦めないでください!

女性の好みが千差万別なように、男性だって好みはそれぞれ。あなたの生まれ持っての顔の作りが、彼の好みということだってありえます。

もし、そうでなかったとしても、相手の好きなタイプにメイクやファッションで近づけたり、清潔感や雰囲気、優しい笑顔などを意識したりすれば、あなたの魅力を引き出すことができますから。

次ページ:「吊り橋効果」はあくまでも恋愛のスタートライン

SHARE