お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド デート・カップル

“つり橋効果”で異性と急接近!? 話題の「フジコン」って?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

よく「揺れるつり橋の上にいると、男女の仲が急接近しやすい」と聞くことはありませんか? “つり橋効果”といって、恐怖のドキドキを恋愛のドキドキと錯覚して、恋に落ちやすいとか。そんなドキドキのきっかけを提供する街コンとして話題なのが、「フジコン」! なんとこの街コン、富士急ハイランドでアトラクションを体験しながら楽しめるんです。確かに、絶叫マシンを気になる相手と体験すれば、より仲よくなれそうですよね。

そこで、マイナビウーマン読者に「“つり橋効果”は本当に効果があると思うか」を聞いたところ、なんと約6割もの女子が、「効果がある」と回答。では、実際につり橋効果を体験したことがある人のシチュエーションはというと……。

■まさにつり橋効果!?
「旅行に行ってつり橋を渡ったら、そのドキドキから距離がグッと縮まった」(26歳/金融・証券)
「大学の先輩は、まさにつり橋でプロポーズして、OKしてもらったらしい」(23歳/医薬品・化粧品)

■緊張感を共有して急接近♪
「怖い先生に一緒に怒られた人と付き合っている」(26歳/情報・IT)
「教習所で、指導員と社内でふたりきりになると、どうしても親しい間柄になり、また事故などを起こさないようにと常に緊張状態が続くため、恋愛関係になりやすいと思う。実際、私は深い関係になりました」(32歳/機械・精密機器)

■遊園地はつり橋効果の宝庫!
「バイト先の後輩とジェットコースターに乗ったのですが、すごく怖くて心臓がバクバクだったとき、『大丈夫~?』と笑顔で言われて、普段ならなんでもないことなのに、キュンとしてしまった」(26歳/通信)
「男友だちとお化け屋敷に行ったときに、怖がっていたら手を引っ張ってくれて、好きになりかけた」(31歳/金属・鉄鋼・化学)

つり橋効果を実感している人って、けっこう多いんですね。なかには、「友人は、初デートは必ず遊園地に行って、お化け屋敷に入り、怖がるフリをして手をつなぐ」(25歳/運輸・倉庫)といったように、相手のつり橋効果を狙う策士も(笑)。

前回も好評だった「フジコン」が、このほどパワーアップして開催されるとのことなので、興味のある方はぜひ参加してみては? 気軽に異性のお相手を見つけられる「出会いステーション」や、座ってまったりおしゃべりできるフジコン貸切営業のレストラン、盛り上がること間違いなしのアトラクションからスケートまで、2人の距離を縮める最強エンターテインメントがいっぱい! 「お化け屋敷に入ったら、相手のほうが恐がりすぎて、逆に幻滅してしまった」(31歳/医療・福祉)なんてこともあるので、相手を見極めるにもいいシチュエーションかも♪

●第2回フジコン
開催日/2013年3月16日(土)
開催時間/9:00~受付開始、10:30~イベント開始(21:00終了)
開催場所/富士急ハイランド
募集人数/男性1500名、女性1500名
公式ホームページ http://www.fujiq.jp/fujicon/

(ヨダヒロコ)

『マイナビウーマン』にて2013年2月にWebアンケート。有効回答数297件(マイナビウーマン会員)。

お役立ち情報[PR]