お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

照れ屋な男性は狙い目? 照れ屋な人の心理と仲を深める方法

織田隼人(心理コーディネーター)

照れ屋な男性との接し方とは?

あまり感情を表に出すことがない照れ屋な男性は、好きな女性に対してどんな愛情表現を行うのでしょうか? 具体的な行動の例をご紹介します。また、照れ屋な彼との接し方についてもまとめました。

照れ屋な人の愛情表現

女性のワガママに付き合う

先ほども述べたように、照れ屋な男性の特徴として優しい面が挙げられます。女性のワガママを受け止めてくれることが比較的多いようですね。たとえば「あそこに行きたい」「これがしたい」「○○が食べたい」といった女性の要望を叶えようとします。いろいろワガママを言っても彼が付き合ってくれるのであれば、それは愛情表現と言っていいでしょう。

体調を細かく気づかう

照れ屋な男性は観察力があり、女性のこともよく見ています。女性の体調や機嫌の変化にもよく気づいてくれることが多いです。特に、よくあなたの身体の心配をしてくれる場合は、愛情表現の可能性も。また、機嫌が悪いときにお菓子を買ってきてくれるなど、さりげない気づかいをしてくれた場合も愛情表現と考えられます。

女性の長い会話に付き合う

多くの男性にとって、女性の長話に付き合うのは大変なこと。特に「誰々と会った」という日常会話や人間関係のグチなどは、男性にとって聞き続けるのは大変なことです。というのも、男性は結論のない会話を聞くのが苦手だからです。彼が結論のない長い話を聞いてくれている、ということは愛情表現と言えます。

照れ屋な人に気持ちを伝える方法

はっきり言葉に出す

照れ屋な男性は自信がないことが多いので、はっきりと愛情を伝えてあげるほうがうまく伝わるでしょう。たとえばLINEで気持ちを伝えるなら、直球で「好き」という言葉を入れましょう。できればスタンプではなく、女性自身の言葉を入れると信憑性が増していいですよ。

2人きりのときに伝える

直接会って気持ちを伝える際は、2人きりのときがいいでしょう。照れ屋な男性は、ほかの人が入るとまわりが気になって、女性の言葉に集中できなくなっていることがあるからです。2人きりであれば女性の言葉に集中できるので、彼を好きな気持ちがストレートに伝わるはず。さらに男性もまわりを気にせず、いい返事をしてくれるかもしれません。

次ページ:照れ屋な男性は優しい人が多い

SHARE