お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

共感することまちがいなし。女性に聞いた「遠距離恋愛ソング」ランキング

三浦一紀

会いたいときに会えない。遠距離恋愛は、寂しくてツラいイメージがありますよね。そんな遠距離恋愛を題材にした曲は、世の中にたくさんあります。そこで、女性たちから人気のある「遠距離恋愛をテーマにした歌」を見ていきましょう。

胸がきゅんとなる「遠距離恋愛ソング」ベスト5

遠距離恋愛をした人もしたことがない人も、心に「遠距離恋愛ソング」があるのではないでしょうか。そこで、女性に「あなたの恋距離恋愛ソング」についてアンケートを実施。ベスト5をご紹介します。

第5位 青山テルマ feat.SoulJa『そばにいるね』

・「距離は遠くなかったが、なかなか会えない人のことを思う時期によく聞いて、共感していた」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「遠距離の複雑な心境が描かれているから」(25歳/情報・IT/技術職)

遠距離恋愛そのものを歌った曲です。離れていて会えない女性の寂しさ、そして残して行ってしまった男性のツラさが綴られています。

第4位 西野カナ『遠くても feat.WISE』

・「実際に遠距離恋愛をしていたことがあり、話には聞いていたけどこんなにツラいのかと思ったとき、ふとこの曲を聞いて、ひとつひとつの歌詞に共感してしまったから」(32歳/自動車関連/自動車関連)

・「自分が遠距離恋愛をしていたときに聞いて、心に響いたから」(25歳/情報・IT/技術職)

遠距離恋愛中の彼氏に対する不安を歌った曲。「友だちと会っていると言っているけれど本当なのかな?」「メールの回数が減った」など、すぐに会える距離にいないだけに、些細なことで心配になってしまう様子に共感してしまいます。

第3位 RADWIMPS『遠恋」

・「元カレとの遠距離恋愛を思い出して切なくなる」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「遠くにいながらも相手をなんだかんだ思っているのがよい」(28歳/学校・教育関連/専門職)

遠距離恋愛をしている2人が、冗談交じりに相手を嫉妬させるようなことを言いながらも、やっぱりお互いを思い合っている様子を描いた曲。離れているからこそ、2人の愛が深まることを確認するような内容となっています。ずっと一緒にいるよりも、離れていたほうが愛情も深まるのかもしれない。そんなことを感じさせてくれます。

第2位 絢香『三日月』

・「月がキレイな日に同じ月を見ながら、キレイだねって話したことがあるから」(25歳/情報・IT/営業職)

・「歌詞がやさしい。月を見ると、遠くでも同じ月を見ているのかと思えて、がんばれる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

離れていても、同じ月を見ていると感じるだけでがんばれる。遠距離恋愛ならではの愛の確認ですね。相手がこんな風に思ってくれていると思うと、愛おしくてたまらないでしょう。

第1位 DREAMS COME TRUE『大阪LOVER』

・「実際は東京と大阪ではないけど、広島と大阪で遠距離恋愛をしていたことがあり、歌詞の内容が痛いほどよくわかるし、自分の経験のような歌詞だったから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「好きすぎて大阪人と遠距離したくなった」(32歳/学校・教育関連/その他)

遠距離恋愛の曲というと、バラードやちょっと悲しげな曲調が多いですが、この曲はとてもポップな明るい曲調です。彼氏の素っ気ない素振りと、それがじれったい彼女の関係を明るく歌っており、ライブ映えする曲ですね。

次ページ:男性ライターが解説。おすすめ遠距離恋愛ソング

SHARE